春季先輩訪問 2019.3.23

  • 2019.03.24 Sunday
  • 21:08

 

こんばんは。1年マネージャーの斎藤です。

 

3月28日にH5年入学の河原様、大宮様、小松様、定家様、高橋様、水島様、森様、山口様の元へ訪問し、押上の”ホルモン和”で焼肉をご馳走になりました。

部員は大場(財務新3年)、斎藤(マネ新2年)の2人でお伺いしました。

 

当時の練習の様子やレースでのご活躍から、現在のお仕事まで多岐に渡るお話を聞くことができました。

先輩方同士、久しぶりの再会となる方もいらっしゃったようでした。ですが、皆さんとても仲がよく先輩方同士の話を聞くだけで私たちもとても楽しませていただきました。やはり大学生活で苦楽を共にした同期は生涯の友人になるのだと感じました。

就活前に自分を見つめなおし、大学でやってきたことと今後やりたいことを整理したほうが良いというお話を聞き、私も堂々とボート部のマネージャーとして過ごした大学生活が話せるように精進しようと思いました。

 

ご寄付に加えて美味しいお肉をたくさんご馳走になりました。本当にありがとうございました。

今後も東北大学漕艇部をよろしくお願いいたします。

 

春季先輩訪問2019.03.11

  • 2019.03.12 Tuesday
  • 16:21

 こんにちは、新2年漕手の東哲平です。

 3/11にS53入学の中林先輩、谷澤先輩、杓谷先輩、土屋先輩のもとに伺い、森のブッチャーズにて肉料理をたくさんご馳走になりました。とても美味しかったです。本当にありがとうございました。

 先輩方の中には東北大学漕艇部を卒業した後もボートを漕いでいる方が多く大変驚きました。また、ボートの話だけでなく仕事の話や第2の人生についてもお話を聞くことができ、とても有意義な時間でした。また、個人的には土屋先輩と杓谷先輩が実体験をもとに腰痛の相談に乗ってくださったのがとてもありがたかったです。


 この度はご寄付、そして食事会に招待していただき本当にありがとうございました。今回のご支援とご期待に応えられるように今後も日々練習に励んでいきます。今後とも東北大学漕艇部をよろしくお願いします。


前列右から安藤(新2年)、小田切(新2年)、松井(新3年)、樺井(新2年)、東(新2年)、後列右から杓谷先輩、中林先輩、土屋先輩、谷澤先輩



春季先輩訪問(2019.3/11)

  • 2019.03.11 Monday
  • 21:58

こんにちは、新2年漕手の松下です

齊藤壮(新2年漕手)、東谷(新2年漕手)、田口裕(新4年漕手)の4人で、昭和54年入学の、元漕手高橋彰さん、元マネージャー藤田明さん、2人のもとを訪れ、焼肉をご馳走になりました。

写真左側奥から順に東谷、高橋さん、松下、右側奥から順に田口裕、藤田さん、齊藤壮。



お二人とも紳士的で、優しい方々でした。

高橋さんは今も尚、艇を出して漕いでいたり、ご自宅にエルゴがあったりと、自分の何十倍もボートに接している方であったので、話していて得られるものが多々ありました。また、藤田さんもマネージャ時代の経験や苦悩などを話していただきました。楽しく有意義な時間となりました。

ご寄付、ご馳走本当にありがとうございました。ご期待に添えるよう精進し、まずは次のお花見レガッタでいいレースをしたいと思います。

名古屋先輩訪問

  • 2019.03.10 Sunday
  • 00:42

皆さんこんばんは。

 

新3年、経済学部、財務の大場日花里です。

 

3月8日の夜、自然や〜大地が厨房〜にて、図南会中部支部の今仁雄一様、川瀬哲男様、大高薫様、千葉佳順様、藤垣伸一様、榊原章浩様、鈴木肇様、山口智大様、木村光一郎様、金子祐太様、浦田隆弘様、青木千紘様、清水ひかる様がお食事会を開催して下さいました。

学生からは、新3年漕手の永井と、財務の大場が参加いたしました。

 

 

食事会の合間には、堀内監督より漕艇部活動報告、財務大場より財務報告、永井より今年度目標と練習計画報告、新歓計画報告、新歓PVの上映をさせて頂きました。

 

 

先輩方にはたくさんのお褒めの言葉、ご質問、アドバイスなどを頂きました。

漕艇部に対するお気持ちを直に感じ、とても嬉しく思うと共に、身が引き締まりました。

先輩方からフィードバックを頂いたことで、ご寄付を頂戴するために学生側がするべきことはまだまだ沢山あるのだ、と実感いたしました。
・漕艇部の現状や部員の熱意を図南会員の皆様にお伝えするには
・図南会員の皆様の応援のお気持ちをご寄付につなげるには
私は、漕艇部員は、何をすべきか。
頂いたアドバイスをもとに手段を考え、取り組んで参ります。
改めまして、この度は名古屋募金にご協力頂きありがとうございます。
先輩方のお気持ちにお応えできるよう、部員一同精進して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
財務 大場日花里

 

 

 

春季先輩訪問2019.03.07

  • 2019.03.08 Friday
  • 09:49

こんにちは。新2年漕手の金子舜です。


3月7日に本漕艇部の部員7人がH4年入学の先輩方7名のもとに伺い、銀座夜市銀座中央通店にて美味しい中華の食べ放題をたっぷりとご馳走になりました。




H4年入学の先輩方は対抗8+が3年時にインカレ7位、4年時にインカレ優勝を果たした代です。これは今の私達漕艇部とよく似た状況にあるということもあり、ボートについての貴重なお話をいくつもしていただきました。


座っている人が前列左側から時計回りに浜崎(2)、吉田(2)、吉崎先輩、藤原(3)、櫻井先輩、松下(2)、田中先輩、寒江先輩、金子(2)、森川先輩、根本(4)、見市先輩、小田切(2)、立たれているのが左から横田先輩、井元先輩、海野先輩


またH4年入学の先輩方は松澤HCと同期ということもあり、キャラの濃い同期の様々なエピソードについても伺い、大変面白かったです。


当時対抗COXだった田中先輩からは本番にピークを持っていくことの大切さと難しさ、その土台にある絶対的な強さ、レースに対する考え方、当時の練習内容、艇が「滑る」の先にある「飛ぶ」感覚についてなど、大変ためになる話を多数していただき、練習への臨み方が変わりモチベーションが上がりました。



ご寄付に加えて美味しい料理をご馳走になり、本当にありがとうございました。

お花見レガッタ、そしてインカレでよい結果を残せるよう、部員一同頑張ります。


今後も本漕艇部をよろしくお願いいたします。

春季先輩訪問(2019年3月4日)

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 10:27

こんにちは。一年の毛利です。

昨日3/4に一年部員白土、田谷、毛利と二年部員武田、中村の5名は篠崎先輩(昭和49年入学)、大豆田先輩(昭和51年入学)、桑原先輩(昭和51年入学)、上村先輩(昭和51年)、野口先輩(昭和51年入学)以上5名の先輩方の元へお伺いしてきました。


先輩方にはパルコ浦和店にある「しゃぶしゃぶ牛太」というお店に連れて行っていただきました。部員一同美味しいお肉をお腹一杯食べることができました。ありがとうございました。

    ( お肉もさることながらながらデザートのアイス、特にキャラメルアイスは誠に美味でありました。)


先輩方からは北上川遠漕の思い出や人数が少ない中での苦労話などたくさんの興味深い話を聞くことができました。

また先輩方は非常に面白い方が多く、思い出しただけでも笑いが止まらない話をいくつもしてくださり、食事会は終始和やかな雰囲気でした。

先輩方は経済学部出身の方が多く、当時の就活の話など非常にためになる話も聞くことができました。

先輩方は今でもお互い仲が良く、自分もおっさんになってもボート部で出会った仲間とこうやって仲良くできたらいいなと思いました。



この度は食事会並びに漕艇部へのご支援をしてくださり誠にありがとうございました。先輩たちのご支援とご期待に応えるべく私たち部員も日々練習に励んでいく所存であります。


(前列左から野口先輩、大豆田先輩、篠崎先輩、上村先輩、桑原先輩です。後列左から白土、中村、田谷、武田、毛利)

春季先輩訪問 2019/3/4

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 00:09

こんばんは。1年マネージャーの高橋です。

 

今日のお昼、品川潤一さん(S44)に藤原(2)、高橋(1)が鶴見漕艇場を見学させていただき、お昼ご飯をごちそうしていただきました。

 

鶴見漕艇場を見学して、旧制二高時代の船や、東北大学から使えなくなって送られてきたエルゴなどがありました。

 

 

それが修理されて使われていることを見て、物を大事に長く使うことのすごさと大事さを実感しました。

なので艇庫に帰ったら、さっそくエルゴの整備をしました。

 

お昼ご飯はステーキをごちそうになりました。肉厚なお肉がとっっってもおいしかったです!

 

 

そのとき、品川さんが学生だった頃のお話や、マネージャーへの乗艇のすすめのお話をしていただきました。

ぜひ今年度中にシングルにのれたらいいなと思います!

 

お忙しい中、今回は食事にお招きいただいて、本当にありがとうございました!

これからも頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

春季先輩訪問(2019年3月2日)

  • 2019.03.03 Sunday
  • 11:30

こんにちは。新3年coxの伊藤遼次です。




昨日は田口裕(新4年)、伊藤(新3年)、廣瀬(新2年)、菅原(新2年)、森田(新2年)、勢上(新2年)の6人で平成2年入学の右崎先輩、吉田先輩、松川先輩の元へ伺いました。




先輩方には、戸田公園にある銀蔵という寿司屋に連れて行って頂きました。鍋物や刺し身、そしてお寿司など美味しい料理をたくさん食べさせて頂いて幸せな時間でした。お酒も交えつつ、お店では先輩方に多くの話を聞かせていただきました。

(写真にはありませんが、圧巻の大皿のお寿司も食べさせていただきました!)


当時初めてエンパッハのエイトを買った事や、昔の練習の内容などを楽しく聞かせていただきました。また、先輩方が4年の時のインカレエイトで準優勝されていて、その時100人体制だったことも聞きました。やはり数は力につながるのだなと感じました。



お話の中で印象に残っているのは、「自分が限界だと思っているものでも、やってみれば案外できる」ということです。日頃の練習においても、自分の限界を考えがちですが、それを臆せずに取り組むことが大切なのだと感じました。



改めて、この度は寄付を頂戴したこと、美味しいお食事にお招きいただいたこと、感謝申し上げます。




先輩方の多大なる声援に応えれるよう、日々の練習から気を引き締めて大会で結果を残したいと思います。


今後とも、東北大学漕艇部をよろしくお願い申し上げます。

一列目の左から森田(新2年)、菅原(新2年)、廣瀬(新3年)、伊藤(新3年)、田口裕(新3年)

二列目の左から勢上(新2年)、右崎先輩、松川先輩、吉田先輩

春季先輩訪問 2019.3.1

  • 2019.03.03 Sunday
  • 11:24

こんにちは、1年漕手の長岡です。


3月1日に部員4名(田中、坂本、斎藤、長岡)がS62年入学の草野さん、大坪さん、樫尾さん、中島さん、三池さんの元を訪問し、西池袋の「300B ONE」というお店でお肉をご馳走になりました。


とても美味しいステーキをお腹いっぱい食べることができ、一同感激しました。ありがとうございました。


先輩方からは当時の学生生活、ボート部生活がどのようなものだったのか、たくさんのお話を聞かせていただきました。シアトル遠征、国内遠征のお話はとても興味深かったです。


部員全員で一つの目標に向かって進もうとする今この時間はかけがえのないものなのだと感じました。


また、先輩方の代はノアを寄贈してくださった代であります。大きなご支援をいただいたこと、改めて感謝をお伝えしました。


前列左から、長岡(1)、田中(3)、三池さん、三池さんの娘さん、斎藤(1)

後列左から、樫尾さん、中島さん、大坪さん、坂本(2)


この度はご寄付、そして美味しいお食事本当にありがとうございました。

これからも東北大学漕艇部をよろしくお願いいたします。

春季先輩訪問 2019年2月28日

  • 2019.03.01 Friday
  • 09:04

こんにちは。1年目漕手の金子舜です。


2月28日に本漕艇部の漕手8人がH2年入学の清水先輩と嶋野先輩のもとに伺い、ガッツグリル新宿店にて美味しいお肉をたっぷりとご馳走になりました。


ボリュームたっぷりのマグナムステーキにカットステーキ



お二方ともとてもきさくな方で話も弾み、ボートの話から就職の話まで様々な事柄についてお話を伺いました。


嶋野先輩がおっしゃっていた、国立の総合大学のボート部に属するということは部員に多様性が出て、それが強みのひとつであり、また面白いところでもあるという話がとても印象に残りました。


また人数が増えたことで競争が増えるのもいいことで、同じように比較的人数が多かった先輩の時代には量を競うようにして食べていたという話をお聞きし、大変面白かったです。自分達も見習いたいと思います。


前列左から金子(1)、杠(3)、浜崎(1)、𠮷野(1)、後列左から東谷(1)、嶋野先輩、清水先輩、牛田(2)、黒崎(1)、滝上(1)


ご寄付に加えて美味しい料理をご馳走になり、本当にありがとうございました。

よい結果でお返しができるよう、部員一同頑張ります。


今後も本漕艇部をよろしくお願いいたします。


東北大学漕艇部1年

金子

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM