艇庫ブログ

Q1. 身長が高いコックスは難しい

身長176cmで最近の最軽体重が53.1kgのコックスの体調管理方法を答えよ。
また、TEPCOでは体が収まらず首が苦しい状態になっているときのコックスの心情を説明せよ。


Q2. 定点イベントだけではコックスは難しい

昔、はじめてのレースでプラン通り完璧に定点イベントを入れたコックスがいた。しかしそれではただのロボットだと言われてしまった。なぜか。


Q3. ラダーがうまくならなきゃコックスは難しい

昔、なかなかラダーが上達しないコックスがいた。ブイを叩いては方向を変え、変えすぎてブイを叩き、今度は隣のレーンに入ってしまう。
ある先輩コックスが相談に乗り、舵の切りすぎではないかとアドバイスをした。それでもなお切りすぎてしまう模様。 戸田はブイに挟まれているからまっすぐ航行しやすいはずなのに、なぜブイを叩くのか、疑問である。
ラダー技術向上の方法を答えよ


Q4. 口を封じられたらコックスは難しい

昔、少しでもボートの動きを良くするために、少しでもみんなを強くさせるために、イベントを入れていたコックスがいた。
なかなか改善されなかったので、イライラしてしまった。
言い方が悪かったのか、しつこく言いすぎたのか、イライラがバレたのか、漕手を怒らせてしまった。
へんてこなことを言わなければ、イベントを入れて100%イベントに反応できればそれはいいこと。だからコックスに全て従えば向上し続けるはずだとそのコックスは思っていた。だから漕手が怒ったことを不快に思い、イベントを入れて怒られるならイベントは必要ないのだと思った。

そのコックスの過ちを答えよ。


Q5. イベントラダーマシーンとヒューマンコックス

イベントラダーマシーン
・ラダーがうまい。まっすぐ進める。あまり切らないのでボートのバランスを崩さない。
・イベントが決まる。ボートの進みを分析し、直せるようなイベントを言える。漕手とある程度同じ感覚を持っている。
・感情がない。ボートのスピードは漕手の実力がそのまま出る

ヒューマン
・ラダーがうまくない。蛇行する、大きく切りすぎてバランスを崩してしまう。
・イベントがよく分からない。あれこれ直そうとして混乱する。人間味のあるイベントは得意。
・エルゴをよく見に行く。そういった部分での選手からの信頼は厚い。応援されると頑張らなきゃいけないと思う。

ヒューマンコックスがイベントラダーマシーンを越えるために必要なことをあげなさい。


2018/08/25 (土) 08:50 | -
trackbacks(0) | comments(0)


2018/11/19 (月) 08:50 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック