艇庫ブログ

こんばんは。1年漕手の金子です。好きなストレッチはジャックナイフストレッチです。詳しいやり方はジャックナイフストレッチで調べたらすぐに出るので調べてみてほしいです。


本題に入りますと、最近ストレッチをやっていたつもりでしたが、少し調べてみたらやり方が少しマズかったかもしれないのでここに書きたいと思います。


まず、自分はストレッチを主に練習の(ここでは特にエルゴの)前後と就寝前に行っていました。

しかし、静的ストレッチは体温がある程度高まった、筋肉が柔軟性を持ったときに効果が上がるそうです。そのため、エルゴ前のアップの最初にこういったストレッチをするより、ある程度体が温まってから行うのが良いそうです。


また就寝前のストレッチは体温をあげてしまい、眠りにつくのを遅めてしまいます。逆に就寝の1時間ほど前にストレッチを行うと丁度一旦上がった体温が下がって眠くなり、スムーズに眠りにつけるそうです。


何事も何となくやるより、ちゃんと理解してやるべきだということを学びました。新人戦まで残りわずかですが、改めてよく考えて練習して最大限成長したいです。


まとまりのない文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。



2018/11/01 (木) 05:00 | -
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2018/11/19 (月) 05:00 | -
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