はる。

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 20:33

こんばんは、田名部さんから
パスをいただきました、
新2年目の高山です。

今日は,
風が強く「春」の到来を感じました。

「春」は、季節の中で1番好きです。

春は、新しいことが始まる予感がしませんか?
きれいなもので満ちてる気がしませんか?

今年の春は、
新入生が入ってくるという意味で
先輩になるわけで…
「新しいこと」のはじまりです。

去年は、見ることのできなかった
仙台の桜が見れることでしょう。


最近は、積極的に「春」を感じるために
散歩しに行きます。気分転換も兼ねて…


↓先日見つけた、桜です。




新歓は、自分にとってはじめてのことですが
新入生にこの部の魅力を伝えれれるように
そしてこの部に入ってもらえるように
がんばります!


次は、新2年目のさとみに
パスします。よろしく!

春季募金19 〜女子にプロテイン〜

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 09:42

こんにちは!
1年目の吉川です。
遅くなりましたが、3月24日に行われた
平成9年入学の先輩方による春季募金の様子をお伝えします。


メンバーは、椋田先輩、大石先輩、志賀先輩、西森先輩
現役部員からは、青木さん(3)、番場さん(2)、若林(1)、吉川(1)です。


渋谷にあるお洒落なイタリアンの居酒屋さんでご馳走していただきました!


現役当時マックでハンバーガーを100個注文したという話や、
現在でも毎年同期で雑感をつくっているという話などなど
おもしろい話をたくさん聞くことができ、本当に!楽しかったです!!!
話を聞いていて、本当に同期同士仲がいいんだなあと感じました!


また食事の後には、嬉しいプレゼントが…!!!!!
プロテインが欲しいという話をしたところ、帰りにプロテインを買っていただきました!!
食事中の写真は撮り忘れてしまいましたが
マツキヨの前でプロテインを抱えて大喜び!の私たちの顔はしっかりと写真に収めました(^^)笑
下がその写真です!



このプロテインをもりもり飲んで、強くなります!


椋田先輩、大石先輩、志賀先輩、西森先輩!
美味しい食事と楽しい話とプロテイン!!
本当にありがとうございました!

春季募金18

  • 2012.03.26 Monday
  • 21:33


こんばんは。
新4年目のおがたです。
遅くなりましたが、3/24(土)夜に行われた春季募金の様子をお伝えします。

今回お世話になったのは、H5入学の河原先輩、大宮先輩、小笠原先輩、高橋先輩、山口先輩の5名の先輩方。
現役部員からは私、澤田(3年目)、有馬(2年目)の3人が参加させて頂きました。

新大久保駅改札口集合とだけあり、美味しい韓国料理食べ飲み放題を御馳走して頂きました。


私個人としては、現在女子部のヘッドコーチをしてくださっている松澤さんと代が近く、優勝したエイトに乗っていた先輩もいらっしゃったので、どんな話を聞かせていただけるかと大変わくわくしながら募金に参加させて頂きました。

話の中で印象に残った言葉は
「何事も信念をもってやり切ることが大事」というもの。

何が正しいのか分からない中でも、軸をぶらさずに自分の信念を持って突き進んでいくことは大切なことだと改めて感じました。


軸をぶらさない東北大学ボート部・・・

毎日部員がお世話になっている黄色いエッセン皿は、なんとこの先輩方の時代から使われていたとか!!
あの油切れの悪さは、皿洗い用洗剤が進化してもいまだに健在です・・・



今は津波の被害によって姿が変わってしまいましたが、名取艇庫の近くに電車が通り、巨大ショッピングモールができるなど、名取がどんどん栄えていったことに先輩方は大変驚かれたようですが・・・

「でも、どーせボート部員はショッピングモールも便サンにジャージ姿で歩くんだよな」

まさに・・・まさにその通りです

きっと何年経っても東北大学ボート部員はパーカー、ジャージに便サン、なんでしょう(笑)


ボートの話以外にも、興味深い話をたくさん聞くことができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

また、山口先輩には女子用ロータイを頂き、さらに、毎年夏には戸田にインカレを観にいらっしゃっているという大変嬉しいお言葉をくださりました。

今年の夏もぜひ戸田に足を運んでくださればと思います。


河原先輩、大宮先輩、小笠原先輩、高橋先輩、山口先輩

この度はお忙しい中このような会を開いてくださり、本当にありがとうございました。


夏には先輩方に喜んでいただけるような結果を出せるよう、さらに精進していきたいと思います。

春季募金17

  • 2012.03.25 Sunday
  • 19:34
 こんばんは。

2年目の佐々木です。

3月25日の春季募金の様子をお伝えします。
メンバーは渋谷(3年)、田浦(3年)、佐々野(2年)、佐々木(2年)、石井(1年)、澤山(1年)、
高木(1年)、長嶺(1年)で、
平成15年入学の五十嵐先輩、遠藤先輩、及川先輩、小谷先輩、佐藤先輩、高木先輩、樽田先輩、
廣瀬先輩、渡邊先輩と多くの先輩方に新大久保にて韓国料理をご馳走になりました!!

鍋料理やチヂミなどと久しぶりにスパイシーな料理を食べることができて、とても美味しかったです。
先輩方の現役当時の様々なエピソードを聞くことができて、非常に興味深かったです。
話を聞いていて、先輩方が当時のニックネームで呼び合っているのを見て、
今つけられているニックネームを大切にしようと思いました。

写真なのですが、食べることに夢中すぎて撮ることを忘れてしまいました。
すみません。

先輩方、今回は本当にありがとうございました。

春期募金16

  • 2012.03.25 Sunday
  • 10:57
こんにちは。
3月21日の春期募金の様子をお伝えいたします。

21日のお昼に昭和36年入学の佐々木久臣さんのところに3年尾関、2年坂田、1年尾花がお世話になってきました。
(写真 新丸ビルのレストランにて)

 当日は当時の漕艇部の話や、佐々木さんの仕事の話をたくさん聞かせて頂きました。
 工学部と経済学部、どちらの学部にもカバーされていない"ものづくり経営"についてなど、大学で学ぶことを超えた話題も多くて、僕には馴染みがなく少し難解にも感じましたが、その中でも、"グローバル"と"人脈"についての話は心に残っています。

「グローバルな人材とは、グローバルな人脈を持っている人材のことで、外国語を聞く能力も大事だけども、向こうにこちらの言いたいことを伝える能力はそれ以上に大事だ」

という佐々木さんの言葉は特に印象的でした。



今回はありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いいたします。








マネージャー勉強会

  • 2012.03.24 Saturday
  • 20:13

こんにちは。
主務の吉田です。

昨日(3月23日)、財務の田浦と共に堀内哲先輩を訪ね、マネージャーについて勉強させて頂きました。
元々は札幌の小原先生のもとでマネージャー合宿をして頂いた際に、勉強になるから行ってきなさい、と小原先生から堀内先輩に連絡をして下さったのがきっかけで、ずっとお話をお聞きしたかったので、とても楽しみにしていました。

堀内先輩がマネージャーをされていた頃、塩釜から名取に拠点を移し、練習環境を作りながら数年で競合へと返り咲いた逸話は、私にとってマネージャーについて考えるときにいつも頭に浮かぶストーリーです。
昨日は当時のエピソードや、色々なアドバイスを頂き、とても貴重な時間を過ごすことができました。

また、美味しい中華料理をご馳走して頂き、久々に限界近い満腹まで食べさせて頂きました。


堀内先輩、小原先生、ありがとうございました。

草食で新勧が勤まるワケはありません

  • 2012.03.24 Saturday
  • 20:04
こんばんは、そしてお久しぶりです。
4月から新人トレーナーを務めさせていただきます田名部です。

久しぶりの艇庫ブログ。
去年の夏は田名部による占拠状態でしたが、こうしてリレー式になってまわってくるとは感慨深いものがあります。

僕は現在仙台に居て、新勧の準備やなんやかやをやっております。
昨日は雪が降りました。
春はまだ遠いようです。

それでも4月になれば新人勧誘が始まります。そして、新勧が成功するか否かは皆の気合いに懸かっているのです。タイトルはそんな意味を込めてある企業のキャッチフレーズをもじったものです。
草食系男子が多いボート部ですが、勧誘のときだけは肉食でいきたいものです。


最後に、宣伝。
ブログやってます。新勧・新トレについても書いていきたいと思いますので興味のある方は是非。


次回は、最近の僕の推しメン高山に書いてもらいましょう。





差し入れ!!

  • 2012.03.24 Saturday
  • 12:21
こんにちは。
財務の田浦です。

今朝S62年入学の大坪邦裕さんが艇庫にお越し下さり、なんとチオビタを50本も差し入れて下さいました!!

※頂いたチオビタを手に喜ぶ一年生3人組

大坪先輩ありがとうございました!!

「臆病」と「根拠のない自信」

  • 2012.03.22 Thursday
  • 13:10
こんんちは。

5年目の佐藤です。

選手に復帰してから1か月が経ちました。

復帰してしばらくは体力レベルの低下と腰痛によって練習量が不足していましたが、最近ようやく改善できてきました。
モーション毎に漕ぎも上達しています。
今は自分で自由に考えて練習させてもらっていることもあり、楽しいボート生活を送れているような気がします。

が、まだまだ艇速が物足りません。このままだとレースで戦えないなぁと感じています。
さらに、数日前にお花見レガッタの組み合わせが発表され、一気に緊張してきました。


武田大作選手の言葉で印象に残っているものがあります。

「自分は日本のボート界で一番臆病な人間だ。だからレースまでに誰よりも準備をしていくんだ。」

ボートが甘くないことは分かっているので、残りの日々を充実させ、出来る限り仕上げていくつもりです。そして、緊張して思考を停止させるのではなく、緊張をエネルギーに変えて上達していく過程を楽しみたいと思います。


最後に、レースでは、本番に強いと言われている水泳の北島康介選手の言葉から力をもらいたいと思います。

「自信には2つの種類がある。過去の経験からくる自信と、過去にとらわれない根拠のない自信である。よく本番では練習以上のことは出来ないという人がいるが、僕は本番では練習以上の泳ぎができるという根拠のない自信を持っているんだ。」

練習における武田選手の言葉、レースにおける北島選手の言葉を大切にしていきたいと思います。


次は、久しぶりに同期の田名部に書いてもらいましょう。
では。


春季募金15

  • 2012.03.20 Tuesday
  • 13:12
 新3年目の橋田です。

先日春季募金として、平成3年にご入学された月生田先輩のもとへ、新4年目の田浦さんと共に
伺い、お食事をご一緒させて頂きました。


渋谷でご馳走になったのは鍋料理の食べ放題でした!

普段のエッセンではなかなか頂けない量のお肉を、田浦さんと心行くまで堪能させて頂きました。

しかしお話とお食事に夢中になるあまり、写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。


月生田先輩、貴重なお時間をありがとうございました。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM