【号外】昭和19年入学、柴生田豊さんの家へ訪問

  • 2014.01.30 Thursday
  • 23:36
こんばんは
1年目マネージャーの松浦昌海です。

1年目の石井と松浦、4年目の佐々野さんと共に柴生田さんの家に訪問してきました。
入るとすぐに。エイトの1/25模型が置いてありました。

その前で、流暢にボートのことを話されていて、想像と違い驚きました。柴生田豊さんの奥様である敦子さん自身はあまりボートと接点がないと思っていましたが、なんと敦子さんの兄もボート部に所属していたらしく、ボート部一家だそうです。今私たちをサポートしてくださるOBの方、具体的には小原先生や小澤先生あたりの世代がよく訪問されたそうで、当時の話をたくさん聞かせていただきました。
中には入り浸っていた人もいたらしく、豊さんが仕事の合間や終わって家に帰ると勝手にご飯を食べている人がいたそうです。ご飯を食べ終わっても、豊さんが帰って来なくて、挨拶せず帰るのは悪いと思ってビールを飲みながら待っていたこともあったそうです。笑うしかありませんでした。
あと当時裸祭りは、豊さんが経営していた病院のロビーで着替え、出発していたそうです。話を聞いていて、手厚いサポートをして頂いていたことがよくわかりました。
長年、ボート部と関わってきた敦子さんは、ボート部員は人としてすごく良いとおっしゃっていました。イカトンと呼ばれる人ばかりでしたが、丁寧で律儀な部員が好きだったらしいです。当時の写真も見せてもらいました。
また、柴生田さんと三女さんとそのお子さんと食事をさせていただきました。
温かく迎えてくれて、一家団欒のような楽しいひと時を過ごしました。

料理もとても美味しかったです。
最後にケーキとコーヒーまで振る舞っていただきました。はじめてOB訪問をしましたが、やはり当事者に聞くほうが印象に残るし面白いですね。
また、機会があればいつでも伺って良いとおしゃってくれたので、ぜひ、また伺わさせて頂きます。

本日は、ありがとうございました。

【号外】昭和55年入学畑岡さんへのOG訪問

  • 2014.01.29 Wednesday
  • 22:25
こんばんは。
今日は財務の若林さん、一年の南澤、種市が、畑岡晶子さん(旧姓 柴生田さん)宅へ伺いました。畑岡さんは昭和55年に農学部に入学し、今とは違ってその学年では女子漕手が一人だったそうです。この時代の女子漕手の活躍が今の女子部を作っているのだなと感じました。

畑岡さんのおいしい手料理をたくさんいただきながら、ボート部時代のお話をきかせていただきました。女子部員ならではのエピソードを聞くことができました。
(でてきた料理に夢中で料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。)

三男のおさむくんともぱしゃり


印象に残っているお話は、琵琶湖で女子エイトを出したときのお話です。その他にも、漕手時代のいろいろな楽しいお話を聞かせていただきました。

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
私たち一年目はまだOBの方とお話しする機会があまりなかったので、とても良い経験ができたと感じております。
畑岡さん、ありがとうございました。
今後もボート部をよろしくお願いいたします。

【号外】平成5年入学藤島先輩へのOB訪問

  • 2014.01.19 Sunday
  • 21:04

藤島先輩とお子さんたち、坂田さんと簾内、佐々木での記念写真
こんばんは。一年の佐々木です。本日1月19日、藤島先輩宅へOB訪問に行って参りました。
藤島先輩は平成5年に医学部に入学した、松澤コーチの一年後輩にあたる方です。対校エイトでは二番を漕いでいたそうで、私たちは、その当時のエピソードを沢山伺ってきました。

なんというか、かたい書き出しになってしまいましたが、実際のOB訪問は奥様の美味しい手料理を食べつつ、お子さんたちと遊びつつ、雑談をした。という感じです。とても楽しいひとときでした。ここでは、特に面白かったことを書くことにします。
さて、突然ですが皆さんに質問です。昔、北大定期戦、通称北大戦がTV放送されていたことはご存じですか。僕は今日まで知りませんでした。なんと1996年ごろまでミヤテレや北海道の某テレビ局が中心となって、試合の様子や部員インタビューを放送していたそうなのです。そして、藤島先輩は自身が出場した’96の放送映像を持っているということで見せて頂きました。この年は北大戦20連勝(凄い!)が懸かった年です。結果は、0.7秒差で東北大の勝利。無事、大記録を打ち立てました。ちなみに、この時の艇は無名だったのですが、後になって「陸奥」と名付けられたそうです。僕たちにはお馴染みの艇ですが、かなり縁起の良い艇なのです。
また、五十嵐コーチがU23の日本代表として選ばれた時の特集ニュースも見せて頂きました。こういった、東北大漕艇部の軌跡を映像で見れるというのは楽しいものです。
さらに、藤島先輩の同期で独自に作っているという会報も見せて頂きました。この冊子の用語集が非常に面白く、当時の部員たちのエピソードの数々に笑わせてもらいました。具体的には書けませんが。(意味は察して下さい) 僕たちもいずれはこういう物を作れたら、と思います。
まだまだ書き足りないですが、長くなりますので、ここらで終わりにします。
藤島先輩とご家族の皆さん、本当にありがとうございました。あと、個人的には娘さんたち2人が何回も「また来てね〜」と言ってくれたことが、今年一番嬉しかったし、癒やされました。是非、戸田や釜房に遊びに来て下さい!

一年マネージャー 佐々木悠

厨房をめぐる壮大な時間の無駄

  • 2014.01.10 Friday
  • 20:31
 全国の艇庫ブログをご覧のみなさま、こんにちは。一年マネージャーの佐々木です。趣味は料理、好きなマンガはジョジョです。四月からの三部アニメ化が楽しみすぎるッ!(なんのこっちゃという人、ごめんなさい)ここでジョジョについて語ってもいいのですが、ヲタクだと思われそうなので止めときましょう。
 さて、突然ですが、時は12月24日のクリスマスイブにさかのぼります。場所は貞山日記です。この日は男子マネージャーでクリスマスケーキを作った日で、ブログでもそのことについて触れていたのですが、こんなコメントがついていました。
お皿の上の黒いものはなんですか?ハンバーグのように見えますが、まさか男子マネージャによるケーキとはお肉のケーキのことではないかと勘繰ってしまいました。」
 ちなみに黒いものは焦げたチーズケーキの底(クッキー)です。いや、そんなことはさておき、肉のケーキ!!旨そうじゃないですか。なので作りました。

材料
豚挽肉    500g
玉ねぎ、人参 半分ずつ
パン粉    1カップ
卵      1個
塩、胡椒   適宜

野菜を刻みました。これを混ぜて、ケーキの型に詰めます。

これをオーブン200度で40分程焼きましょう。美味しいケーキ(肉塊)になーれ

ところで、ハンバーグのレシピを調べていたら、人参を入れないレシピが圧倒的多数なことに驚きました。さらに、ハンバーグに人参なんて外道、みたいな意見もあるし。皆さんはどっち派ですか?ぼく的には人参入れると甘みと旨みが出て、野菜も取れるのでおすすめです。
さて、焼き上がったようなので、見にいきましょう。わくわく。

旨そう。低温でじっくり焼いたので、焼き色は薄めです。

型紙を取り除いたら、いよいよこれをデコレーションしていきます。ここが料理を肉のケーキにするか、ただの肉塊にするかの分かれ目でしょう。腕に力が入ります。使うのは、とんかつソース、ミニトマト、きゃべつにマッシュポテトです。
で、出来上がったのがこちら

予想以上にそれっぽくできたと思います。ぱっと見、ケーキに見えませんか?見えない人は画面から2m離れましょう。目が悪い人は眼鏡を外してもいいですね。
よし。これはケーキだ。と思い込んだところで、ぼくの艇庫ブログは終了です。ちなみにこれ焼くのにいくらかかったんだろうと気になる人いますかね?材料費・諸経費含めて、ズバリ、700円です。安い!

次の艇庫ブログは、最近Bランクに昇格し波に乗っている男、佐藤優太くんです。優太、よろしく。

 

共通点

  • 2014.01.06 Monday
  • 17:28
こんにちは。艇庫ブログをお読みの皆様、初めまして。1年目の松林隆博です。
植杉の紹介にもあった通り、アイドルグループのSKE48が好きです。彼の記事のように好きなことについて書くのも楽しいかと思いましたが、去年の秋に驚いたことを書きます。

それは、ある日の練習後のことでした。片付けも終わって帰ろうとしたところ、部室前に自分の物と同じ自転車が置いてありました。そこに置いた覚えはなく、自分の鍵とは違ったので「同じ自転車の人がいるんだ」くらいに思って通り過ぎようとしました。
すると、田原さん(3)がその自転車を触り始めたので、「田原さんのものですか?」と尋ねると、思ってもいなかった答えが。

「いや、ひび兄の」と。

そう、枇々木さん(3)のものだったのです!
何が驚きかと言うと、新勧のときに似ていると言われ、今でも時々似ていると言われる(先月は3年目の先輩に間違えられたこともあります)、あの、枇々木さんと同じ自転車に乗っているのです!!
仙台で同じ自転車は1度も見たことがありませんでしたから、それだけでも珍しいのですが、枇々木さんと同じ物だということで、本当に驚きました。
実は枇々木さんと僕の共通点は自転車と顔だけではないのです。もう一つの共通点はなんと「誕生日」。366分の1の確率です。
ここまで同じものがあるとなると、僕が東北大学漕艇部に入ったのも何かの縁なのかと思えてきます。
これからも、他に共通点が無いか楽しみにしながら過ごしていきたいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。
次は料理を趣味とする体格が良くて熱い男、1年目マネージャーの佐々木悠にお願いします。悠、よろしく!


PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM