祝日だということを忘れ、朝からレポートを書いていました

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 09:55
こんにちは。3年生副務の佐々木です。

武石が言う、いいね8つもらった記事ってコレですかね。
http://blog2.tohoku-rowing.com/?eid=538
ちょうどマネージャーになったばかりで、料理がとても楽しかった頃のバカ記事ですね。懐かしいー。

今となっては、実験やら製図やら色んなレポート山盛りで、手軽なものしか作らなくなってしまいました。
具体的には、炒め物やカレー・シチュー、照り焼きとか生姜焼きとかですね。30分以内でできるものばかりです。

あ、ところで話は飛びますが、生姜焼きってあるものを隠し味に入れると美味しいって知ってますか?



それは、、

林檎ジャムです。

料理の主な味と違う味の要素を入れると、味が引き立つみたいです。スイカに塩するのと同じなんですかね。
生姜焼きに林檎ジャムを少し入れると、若干の酸味と優しい甘さが加わって幾らでもイケる旨さになります。良い感じに照りもでるのでオススメです。ただし、ちょっとですよ。某マネージャーは同じことをカレーにやろうとして、エッセンがリンゴ風味になったらしいです。おー怖。


(また、違う話題に飛びます。)


さて、僕は作ることも食べることも大好きなんですが、最近、無性に食べたくて仕方ないものがあります。
それは…福田パン

(分からない人が殆どだと思うので説明します。福田パンとは、盛岡市の有限会社福田パンが作っているコッペパンのことです。)


こんな感じの食べものです。たぶん、画像は「オリジナル野菜サンド×照り焼きチキン」。
横幅は握りこぶし2つ3つ分くらいあります。


平成の今、コッペパンかよ。おっさんか。と、思われがちですがコレが中々あなどれない。美味しいんです。
バリエーションが豊富で、中身が甘いクリームになっているものは、130円くらいでスーパーや購買に必ずありました。柔道に励んでいた高校時代の僕にとっては救世主です。1個食べればそこそこ満足。


盛岡のスーパーではお馴染みの光景。

ちなみに僕の母校である、盛岡一高の近くには本店があって、そこでは自由に中身をカスタマイズできます。ここも良く行きました。大学に入ってからも、里帰りの度に必ず行っています。

こんな外装。


こんな内装。

パンは出来たてでふかふか。中身は甘いクリームからお総菜までたくさん用意されていて、ミックスも可能!
僕は、たまごサンドや、林檎ジャム×ホイップクリーム、ミルク×コーヒーのサンドが大好きでした。最初の画像の野菜サンドもここ限定です。
地元民以外知らない隠れ名物ですが、盛岡にお越しの際は是非!!
激旨ではないですが、どこか心に沁みる美味しさです。


さて、僕のとっちらかった記事はここらへんにして、次の人を指名したいと思います。

次は、

後輩の女子マネができて大喜びしていた、植杉で!
よろしく。

3年生 副務 佐々木悠

 

頭痛は痛いよ

  • 2015.04.26 Sunday
  • 21:20

こんばんは。3年目の武石です。

更新が遅くなりすみません。

昨日は新勧コンパでした!

とりあえず楽しかったです!

次の話題です!

おすすめの漫画、小説、ドラマ、アニメときているようなので、映画です。

残念ながらボートが出てくる映画は『ソーシャル・ネットワーク』ぐらいしか知らないので、スポーツ映画にしましょう!



『マネーボール』

オークランドアスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンが少ない予算で球団を改革しようと奮闘するお話。

ノンフィクションを原作にしているので、ほとんどが実話です。

現状を変えようとするもなかなか理解されない主人公の姿や、彼が他球団から拾ってきた傷モノの選手たちが起こした歴史的偉業に心動かされます…



『ラッシュ/プライドと友情』

1970年代のF1界を舞台に二人のレーサーのライバル関係を描いてます。

これもほとんどが実話です。

この映画はとにかく熱い!

そしてドラマチックです。


「F1に興味ないし…」なんて理由で観ないのはもったいないくらい面白いのでぜひ(・∀・)


もっと書きたいんですが時間がかかりそうなのでやめておきます。。。



最後に!

新勧も終わったということで、試乗会ビラのボツ案を。



結構いいと思ったんですけどね。。。
作りかけのを清水さんに見せたところ、
「進化してねーじゃん」
の一言で片付けられてしまったので、泣く泣く自主的にボツにしました…(一応完成はさせました!)。


次はかつて「いいね」を6つも(8つだったかな?)もらった佐々木に回しましょう。




 

小野のデザートどころか自分のぶんも食べてません。

  • 2015.04.13 Monday
  • 13:53

艇庫ブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。3年目の佐藤優太です。

初めに、更新が遅くなってしまったこと、申し訳ありませんでした。

ここからが本題です!
今の3年目には僕を含め、工学部機械知能・航空工学科(通称・機知)に所属している人が多いのですが、先日ついに配属される研究室が決定したので紹介したいと思います!


★小野宏輔
加納研究室(エネルギー環境コース)

小野「超ユルいから」

★松林隆博
湯上・井口研究室(機械システムデザインコース)

松林「湯上研通った!」
「唯一の機械系」

★佐藤高士
長谷川・野上研究室(量子サイエンスコース)

高士「ちょっと待てよ…」
「現実を受け入れられない」
「ぼくもきかいけいになるかのうせいがあるけどね」

★簾内崇彰
田路研究室(エネルギー環境コース)

簾内「エネ環になりました」

★佐藤優太
石井・松山研究室(量子サイエンスコース)

優太「俺は松山研になりました」

★佐々木悠
石井・松山研究室(量子サイエンスコース)

悠「俺もっす」


★松浦昌海
石井・松山研究室(量子サイエンスコース)

昌海「俺もwww」
「まちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃまちゃ…以下略」


みんなのコメントから、当時の様子が伝わるかと思います。でも、なんだかんだ言ってモチベーションが上がった機知組なのでした。


このままビラ係繋がりで、同期の武石に回したいと思います。
よろしくね!
 

今日のデザートはゆうぽんにあげました。

  • 2015.04.05 Sunday
  • 21:40
艇庫ブログをご覧のみなさん今晩は。
3年目漕手小野宏輔です。

今回は珍しく真面目な記事にしたいと思います。内容は私、小野宏輔のボート観について。
そう思いたった理由は、先日のmeetingで喜多君が
「OBの方に〜艇庫ブログとかで〜もっと自分の考えを出した方がいいよ、と言われましたー」
と呟いたのに、共感したからです。
ここで赤裸々にうち明かすことで、明日から変な目で見られないことを、切に願います。





私がボートをどう捉えているか


その問いに対する答えは





「我が人生の頂」


中二っぽいですが、



以前、ウエリが投稿した、20歳で人生折り返しって話はとてもしっくりくるものがありました。
ドラマや映画、マンガとか観てても、題材は学生ものと20歳以上のもので半々ぐらいな気がするし、人生の出来事の内、半分は既に通過してきてしまっているのかなぁと感じます。



そう考えると、

今、このボートにかける今が、人生の中で一番自分が輝く瞬間なんだろうなって思うんです。


今後の人生で、ボートより、熱く、自分が輝くことがあるとは思えないんです。


きっと何十年後、死ぬとき思うのは、妻と子の顔、それとボートの記憶なのかなぁと。


だから、
ボートは僕の人生の頂で、
だから、
ボートでどこまで行けるかが
僕の人生の価値を決めるような気がして、


負けず嫌いな訳じゃない僕が


勝ちたいと思うんです。




そんなことを思いながら、
本当に苦しいとき、漕いでいます。



次は塩路さんに回そうと思います。







新勧、始動

  • 2015.04.03 Friday
  • 11:06
どうも噂の細田さんです。
といっても、合宿が終わってしまったのでブログのネタを探すのが大変そうです。
合宿中だったら、ボツ案になったロースー、パーカー案を塗り絵風に描いてみたとかやってみようかと思っていたんですが、すでに過去のものとなりましたし…
いかがいたしましょうか。


実は、最近あんこにはまっています。
あんこの美味しさに気がついたのは、ヒロシ(同期の堂谷)の一言でした。
「んー…うち的にはあんこの優しい甘さ…?洋菓子みたいに甘いです!って主張をしない感じ?にはまってる!」
はぁ…そうですか…と思った一方、たまたまレース期間中に武石くんが買ってきたつぶあんがあったので食パンに試してみました。そう、小倉トーストです。
つぶあんのほのかな甘みと、カリカリに焼けたトーストのマッチング…素晴らしいです。これはうまい。
せっかくなのでもう一枚…と食べちゃいました。そしたら起床の時に胃が重かったです。アホですね…
以上、和菓子は美味しいという話でした。


短いですがこの辺で。
あんこはこしあん派の細田さんでした!ちゅんちゅん!

次は頼れる漢、ビラ係班長佐藤優太くんに回そうと思います!
ライブで忙しいとこごめんね!よろしく!

一万年と二千年前から愛していたのが十年前

  • 2015.04.02 Thursday
  • 21:32
こんにちは。
4年目の五十嵐です。


部員の皆様、春合宿お疲れ様でした。
世間の皆様、新生活の始まりでしょうか。


昨年末に冬合宿入りぐらいぶりです。
サトシくんがお花見前日に回すという所業に出たため、更新が遅くなったことはご了承ください。


春合宿中の思い出でもあれば書きたかったのですが、フライというフライを艇庫で過ごしていたために本当に何もなかったです。


他の人がおすすめの漫画、小説、ドラマと挙げてきたので次はアニメかなと思うのでおすすめのアニメを挙げていくことにします。
小説でもよかったのですが、完全にミステリーによるため、それはまた今度にします。



一般受けが良さそうなものを紹介していこうかと思います。



「デスパレード」
死者が生前のことを忘れて、客としてやってくるBARを中心に物語が広がる。
BARのオーナーは裁定者と呼ばれ、客たちに命を懸けたゲームをさせ、極限状態での本心や心の闇を見抜き転生か虚無(天国か地獄)のどちらに送るかを決める。
人間の深い心理状態が興味深く面白いです。


「純潔のマリア」
百年戦争中のフランスが舞台。魔女マリアは戦争が大嫌いで魔法を使って戦争を止めさせようとしていた。それを天界の大天使ミカエルに咎められるが、それでも戦争に介入し続けるマリア。
キリスト教の「汝の隣人を愛せよ」ということがテーマだと思われます。



どちらも1クールなので見やすいかと思います。

次はカメちゃん書いてないとかで艇庫ブログ書きたがってるとかいう噂の細田さん頼んだ!

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM