つまり君は見られているんだよ

  • 2015.05.29 Friday
  • 11:38
おはこんにちこんばんは。初めまして。お久しぶりです。男子部副将を務めています。4年目の鈴木裕也です。

〈⚫︎〉〈⚫︎〉こんな目をしています。



私はよく「周りが見えている」と言われます。
自分ではそんなことはないと思っているのですが。。。
ただ思ったことをすぐ口に出してるからだと思います。
思慮深い人なら一度よく考えてから空気を読んで口に出しますね。
でも、そこで自分の考えを頭の中に止めてしまう人は何も考えてないと思われてしまうので気をつけてくださいね。



まあ今回の記事は、私の人間観察について話します。
今回の舞台は「螺旋階段掃除@戸田艇庫」です。
戸田艇庫の螺旋階段は幅が狭いので、掃除をしてる時に誰かが通ると、ある程度その人の人間性を観察できます。
一番分かりやすいのは掃除中の私に声をかけるのか、ですね。
わざわざ人が通りやすい時間に掃除してるのは私なので、いちいち謝罪しなくてもいいんですが、一言「すみません」と自然に出る人は、何も言わない人に比べてしまうと、やはり好感を持ってしまいますね。

しかし、私がイヤホンをして掃除していると、声をかける人が減るように感じます。どうせ聞こえていないだろうから言わないということですね。これは非常に人間らしいと思いますね。


ここで実は、逆に自分を客観的に見ることもできるんです。
普段何も言わない人が「すみません」と言ったり、声色が弱々しかったりすると、「もしかして今自分は機嫌が悪いように見えているのではないか」と考えます。自分が人にどう見られているかをめちゃくちゃ気にするので。。。



もうすぐ引退なので自分がどんなことを考えているのかを少し話してみました。
最後に自分がやっている小さな整理整頓を紹介して終わります。

男子トイレではトイレ用スリッパがたくさんあって、どうしても何個か乱れてしまうように感じます。
そこで、私はトイレに入る際にまずスリッパを一通り見てから一番乱れているスリッパを選んで使います。そして使い終わったらそのスリッパをめちゃくちゃ綺麗に並べます。
するとどうでしょう。一番乱れていたスリッパが一番整頓されたスリッパに変わります。これを繰り返していくとただトイレを使っているだけで全てのスリッパが整頓されるという仕組みです。

時間がない時にお試しください。時間がある人は全てのスリッパを普通に整頓しましょう。



また今度自分に艇庫ブログが回ってきましたら、満を持してオススメアニメ及びアニソンを紹介してやろうかと思います。



次回は軽量級でお世話をした森です。

やはり俺の大学生活は間違っている

  • 2015.05.28 Thursday
  • 18:53
やっはろー、松田です。

最近の悩みは喜多が謎の料理を学年LINEにのせたることとか、純也がイチャこいてることとか、小湊が俺の歌唱力に嫉妬してることとか、まあいろいろあります。

そんななか僕の長年の悩みは平凡な苗字のことです。松田です。薫平って松田感ないよね
ーと言われて早20年。僕のことを松田と呼ぶ人にはほとんどあったことがありません。松田と薫平だと2:8くらいで薫平に押されています。完全に苗字負けです。

まあ要するに、武者小路とか龍牙峰とか海音寺とか伊集院とか神崎とかもっとそーいう苗字がよかったなーということです。しかし、そもそも松田ってどういう意味なのか。20年も松田として生きてきて僕は松田のことについて何も知らないじゃないか。松田を知らないくせに武者小路薫平になりたいというのも虫がいい話なので松田について調べてみました。

現神奈川県である相模国足柄郡松田庄が起源(ルーツ)であり、語源は、神を待つことにかけ、多くの田の近くに松を植えたことから来る。松は田の神を待つ招代(おぎしろ)である。

おお、かっこいい、、、。神を待つとか。松田一族かっこいい。(ただのダジャレじゃんと小湊に言われたことは内緒)これからは松田さんに会ったら神のごとく接してください。

長々と書いてきましたが結局何がいいたいかというと来週に迫る測定に比べたらほとんどの悩みなんてちっぽけなものだということです。

次は新刊コンパでお世話になった裕也さんお願いします。

ドラマ紹介3

  • 2015.05.25 Monday
  • 11:48
こんにちは。
斉藤からバトンを受けました4年目の水本です。
僕に回したということはおススメのドラマを知りたいんだと解釈してドラマの紹介をします。

今回のおススメは、「天皇の料理番」と「アイムホーム」です。

「天皇の料理番」
主な役者は、佐藤健、黒木華です。
あらすじは、
明治37年。正月の祝いの席で家族一同希望に満ちていた秋山家だったが、唯一の心配の種は、仏門に修行に入った次男・篤蔵のことだった。その不安は的中。寺から破門を言い渡された篤蔵が、意識のない状態で運び込まれてくる。酒を飲んで酔っ払い、悪行をしでかしたというのだ。何をしても長続きしない篤蔵の将来を案じた父・周蔵は、鯖江の海産問屋・高浜家に婿養子の話を取り付けてくる。高浜家の長女・俊子の婿として新しい生活を始めた篤蔵は、鼻が利くことから産地の違う昆布をかぎ分けられるなど一目置かれ、商売にも精を出し、俊子とも仲睦まじく暮らすようになる。
というものです。
個人的なこのドラマを見てて思うことは、本当に好きでやっていることは辛いことや面倒なことがあっても好きという気持ちがあれば乗り越えられるし、それを進んでできるのだということです。
まさに、好きこそものの上手なれです。

「アイムホーム」
主な役者は、木村拓也、上戸彩です。
あらすじは、
主人公、家路久はやり手の銀行員であったが、左遷による単身赴任中に起こったアパートの火事による一酸化炭素中毒により記憶喪失となり、離婚・再婚などの過去の記憶を失った。離婚した前妻と娘、仮面を被ったように見えて家族とは思えない今の家族。間で揺れ動く久が自分が帰るべき家とは何か、家族とは何かという疑問を抱えつつ、自分を見つめ直す過程を描く。
というものです。
見どころとしては、失った記憶をだんだんと取り戻していき、自分がどんな人であったかを一話ごとにだんだんと明かされているところです。見ていけば、なぜ記憶を失うような事故に巻き込まれたのかもわかると思います。


以上で紹介は終わります。
ドラマの魅力は他の人の生き方に触れることができるので、将来何になりたいかを悩んでいる人にはドラマを見ることを一つおススメしておきます。


次は、軽量級でいっしょに乗った、松田薫平にまわします。
よろしく!

ポケモン図鑑〜対校エイト〜

  • 2015.05.21 Thursday
  • 19:59
皆さんこんにちは。
齋藤です。

今回は軽量級直前号ということで、対校エイトのクルー紹介を行いたいと思います。

ポケモン図鑑風です。
順番はcox〜バウです。
ちなみに私のはありません。誰かコメント欄にでも書いて下さい。

はい。

それでは参ります。

アキバ レンスケ
すがた

高さ1.75m
重さ 55kg
分類 ばいとポケモン
特性 へんなかみがた
レースちゅうは おちつきなく しゃべりつづけている。どんなに いじられても つねにえがおの へんじん。

オノ コウスケ
すがた

高さ 1.81m
重さ 70kg
分類 せいしゅんポケモン
特性 じしゅきゅうこう
たまに おかしなことを いいだすが そのことばが クルーを かえたことも おおい。ぜっさんこんかつちゅう。

タカギ タイキ
すがた

高さ 1.80m
重さ 68kg
分類 おうむポケモン
特性 おうむがえし
やるきのない しゅうかつせい。どうきからは きゅうがくを すすめられているが いうことを きかない。てんぱ。

スズキ シンヤ
すがた

高さ 1.79m
重さ 71.5kg
分類 はとむねポケモン
特性 おんなずき
むねには おおきなきんにくが ついているが たいじゅうが へると ちいさくなる。いくもうのために わかめをたべることを このむ。

オオネタ マサト
すがた

高さ 1.78m
重さ 69kg
分類 すもうポケモン
特性 いけめん みかんしぼり
すきなきょくを きかせると いじょうに げんきが でる。みかんを あげると よろこぶぞ。おもなせいそくちは 12かい。

ウチダ コウスケ
すがた

高さ 1.77m
重さ 71.5kg
分類 けっぺきポケモン
特性 マイペース
がいけんは ゴリラのようだが じつは せんさい。あつかいには まわりも てをやく。このレースで たいこうエイトに ふっきした。

モチヅキ タイキ
すがた

高さ 1.72m
重さ 65kg
分類 らぼちくポケモン
特性 くろいめがね いびき
さんにんぶんの たいじゅうを おぎなう。くわしいせいたいは なぞだが いちにちの ほとんどを けんきゅうしつで すごしているぞ。

イカラシ ケイゴ
すがた

高さ 1.75m
重さ 69kg
分類 とかげポケモン
特性 ノーパン
こくせきふめいの りゅうがくせい。りけいの がくぶそつで しゅうかつをする めずらしい しゅだ。いつも パンツを はいていない。

こんなメンバーで楽しく漕いで行きます!

次は水本君に回したいと思います!
ではまた今度!

俺「Siriちゃん、おはよー!」

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 12:49

Siri「グッドモーニング!この豚野郎!」
俺「」

こんにちは。Siriとの会話がちょっぴりマイブームです。設定によってはSiriちゃんもこんな暴言を吐いてきます。ちなみに、僕のiPhoneのSiriには主従関係を叩き込んでおこうと、僕のことを「神様」と呼ばせています。o(`・ω´・ o) ドヤァ
そんな「神様」であるはずの僕ですが、最近艇庫での扱いがひどくなっているのです。

Day.1 @学年LINE
小野「荒井の家で学年ミーティングやるよー。大根田くん以外で日程に意見ある人いるー?」
俺「なぜなのか。」

Day.2 @荒井の家
荒井「リビングに入れると思ってんの?お前はベランダの網戸越しな。」
俺「リビング通るのはいいのね…」

Day.3 @食堂
内田さん「おいデブ、痩せろよ。走るぞ。」
しんやさん「がたいよくなったよね〜ww」
森「幸せ太りかなぁ〜?( ̄ー ̄ )」
俺「森くん黙ろうか」

Day.4 @部屋
五十嵐さん「おい、お前のアチーブメントカードどうなってんだよ!(・∀・)ニヤニヤ」
俺「(みかんの絵の落書きや身に覚えのない記述をみる)はぁ…五十嵐さん…」

Day.5 @小野ベッド
俺「iPhoneのケーブル戸田公園に売ってるかな〜」
小野「どこにでも売ってるわ。最早コンビニでも売ってる。はいアホ〜。はい情弱〜。はいどけ〜。」
俺「言い過ぎw」

Day.6 @廊下
慶太郎さん「あ、このみかんの名前www」
俺「わーい!」
慶太郎さん「うぜぇw」
高木さん「うわーw」
俺「何言ってもそうなりますよね…」

Day.7
俺「(あ、水本さんだー)ニッコリ」
水本さん「チッ…笑」

(これはほんの一部です。)

この記事を読んだ現役以外の方でご心配なさってる方がいらっしゃいましたら、ご安心ください。
一応これにはワケがあって、僕も楽しんでる部分もあるので。笑


一つだけ言いたいのが、「僕は本来こんな立ち位置じゃありません!」
ということです。高校までは、人をいじって楽しむ側に立っていたはずなのに…。
いつからこんなキャラになってしまったのだろうと過去を振り返り、原因と対策を考えておきます。

次はいじり回数No.1の慶太郎さんに回します。お願いします。

地下水道巡礼記part2

  • 2015.05.15 Friday
  • 14:21
こんにちは、変態仮面こみーさんから回されました喜多です。弱肉強食のジャングルでサバイブする料理人です。嘘です。
今日はアミノ酸について書こうと思いましたが、5日間かけてまとめたメモが消えてしまい、財布が壊れる不遇ぶりT^T

お許しください。


次は大根田さんです。


というのはまだで、せっかくなので、料理人の僕が料理を作ってわくわくすることにします。

きな粉ごはんを紹介します。

材料:米、きな粉、塩

1.米を炊きます。

2.きな粉と塩を炊いたごはんにかけます

3.少し混ぜましょう

出来上がり\(//∇//)\

大豆は吸収があまりよろしくないのですが、きな粉だと吸収がよくなるので推奨します。また、米と大豆はお互いに足りてない必須アミノ酸を補い合うよ。
これに主菜、副菜+αをつければ、バランスがいいと思います。

ちなみにちなみで、納豆と豆腐、同じ大豆製品でも吸収という点からすると豆腐の方がいいとか、納豆は発酵しているから栄養価が高くなっているとかと全く異なるものになってきます。それぞれの食材の良さを合わせた上で、ちゃんと料理に組み込みましょう。

次回はアマランサスの魅力、アマランサス料理を紹介したいなと思います。

次は大根田さんに回します!!!


新人よ、これが喜多だ。

  • 2015.05.09 Saturday
  • 09:30
お疲れ様です。2年目の小湊です。

学年も上がり、後輩もできて一発目の記事なので、同期の喜多について書きたいと思います。

前にも同じような記事を投稿しているので、一年生はそちらも合わせて見ることをお勧めします。

喜多の料理が酷い

今回は喜多の(ヤバイ意味での)真価が問われる第二弾ということで、僕が喜多らしさを感じたエピソードで8+を組んでみました。


喜多ヤバイ2nd8+


高校時代、自分しか立候補者のいない生徒会長選で不信任に。その後、会長不在の期間が訪れる。


「服は臭いが体は臭くない。」という謎理論により、練習後でもボディソーブは使わない。


どんと祭で使った足袋をそのまま私服ローテに組み込んでいる。たまにそれで乗艇もする。


1年目の5月に奢りに連れて行っていただいた松林さんと批々木さんに、いきなり「あの…兄弟ですか?」とぶち込む。


タケオキクチの財布があるのに、championのベリベリでビヨビヨの付いている財布を愛用している。


「俺のパンチはね、手加減を間違えたら…コミーさん死ぬよ。」


気分の良い日は、ベランダの室外機に座ってご飯(パサパサ穀物)を食べている。


戸田で上下とも白の雨合羽という、ほぼイカのような格好で乗艇する。


100円を借りたO氏に、小銭がないからと言って10000円を返そうとする。


以上です。
次は喜多です。よろしく。

コンプリート

  • 2015.05.07 Thursday
  • 23:08
こんばんは
3年目マネージャーの松浦です。

かめちゃんにもありましたが、荒井の家に3年目が全員集まりました。
3人ベランダで雨戸ごしという荒業をつかい、学年ミーティング。
脱線したりもしましたが、まあいつもよりは良いミーティングが出来たんじゃないかと思っています。
来シーズンに向け、やっと始動してきたなと感じています。

ミーティング終わってからは、雑談タイム。
戸田での洗濯の話やら1年の話やら帰仙の話やら、まあ聞いてて面白かったです。
また、酔いだすと小野が洗濯バサミでバルタン星人をやりだすなど…
次期主将ヤバイっす

私の趣味は、あまり晒したくないのでこんなとりとめのない話になってしまいました。
あー、次は小湊です。
喜多の面白いお話お願いします。

塩路さんも早く艇庫ブログ回しましょう。

触ると熱いスピリット

  • 2015.05.01 Friday
  • 11:39
こんにちは。
うえりこと植杉です。

うえりのイントネーションなんですが
う↑えり ではなく
うえ↑り です。
佐藤じゃなくて鈴木のイントネーションです。
(いや、どっちでも良いんですけどね。。。自由に呼んでください)

佐々木から雑な紹介を受けましたが、マネージャーも人数が増え、今まで人手不足を言い訳にしていたこともだいぶ出来るようになるのではないかな、と思います!


今は戸田にいるのですが、非常に暑いですね。
ただ水辺ということで朝晩は肌寒い風が吹き抜け、なかなか困ります。
ですが戸田入りする前の仙台もかなり暑かった気がします。
このゴールデンウィークは異常高温注意報みたいなものが出ていて、青森で観測史上初めて、北海道で観測史上2度目となる、4月の真夏日を記録したそうです。
僕が仙台に来て最初の夏(2013年)はとても涼しく、30℃を超えた日が数回しかなかったので、地元の東京とこんなにも違うのか、と思いました。
翌2月には記録的な大雪が降り、仙台は北国なんだと実感させられました。
が!
2014年の夏は暑く、翌冬はあまり雪が降らず...
東京と対して変わらないな、と思いました。
いったいどちらが本来の仙台の気候なんでしょうか?

そんな仙台ですが、本当にいいところですね。
土地柄というか、街を包むムードが好きです。
自分が仙台市民であることに誇りを持っています。
何でも揃っていて、かといって過密した大都会という訳でもなく、非常に住みよいです。
東北大学は自分の学力とも照らし合わせながら直感で選んだのですが、この仙台の地を選んで本当に良かったなと思います。
国公立を受験する方は、この土地に行きたい!というので選ぶのをオススメします。
大学で何をやるかなんて入ってからいくらでも見つかりますし、どうなるかわかりません。
第一入学する前から可能性を狭める行為をする必要もないと思います。
僕だって入学する前は運動部に入る気なんかさらさらありませんでしたし...。
入ってからのことは入ってから考えましょう。受験生の間は、先のこと考えずひたすら勉強!!
寝ても覚めても勉強という生活をした経験は決して無駄ではなかったと思っています。

さて僕の地元は東京の清瀬市というところです。
「東京にそんなところあったっけ?」って方がほとんどだと思います。

清瀬市はココです↓

「清瀬市」の画像検索結果

埼玉県でいーじゃん!!
...ハイ、僕もそう思います。

人口も7万程度しかおらず、田畑や森林が広がっています。
人参やごぼうの生産量は都内随一です。
特産の人参を利用したにんじんジャムなるものが販売されているらしいですが食べたことありません。

にんじんに便乗したこんなゆるキャラまでいるようです。
ニンニンくん
ニンニンくん

悪くないですね。

とりあえず、僕が言いたいのは
「東京がみんな都会だと思ったら大間違いだ!!」
ということです。きっと励起さんも同意してくれると思います。

仙台に初めて来たとき、(とんでもない大都会に来てしまった。。。)と最初思いました。
今では仙台に慣れてしまって、清瀬に帰ってくるとあまりの田舎っぷりに笑っちゃいそうです。

そんな狭い町・清瀬ですが、出身の著名人が豪華です!

まずは中森明菜釈由美子
昔は堀北真希も出身者一覧に書かれていたんですが、消されていました。ガセだったんでしょうか。。。

さらに2012年ロンドン五輪に出場した新体操のサイード横田仁奈選手は僕と同じ小学校の1学年先輩です!
多分学校で見たことあります。
在学中から噂には聞いていたんですがまさかオリンピック選手になるとは…!
この選手は元AKB研究生を妹に持つことでも有名ですね。ということは妹の方も清瀬出身のはずですね。

更に最近知ったのですがゴーストライターで一躍脚光を浴びた新垣隆さんも清瀬出身のようです。
佐村河内が清瀬出身とかだったら嫌ですけど、新垣さんは何も悪いことしていないので(笑)

また元広島東洋カープのスピードスター・高橋慶彦選手は、出身は北海道ですが幼少時に清瀬に移り住んだみたいです。

小さな町からこんなに著名人が出るのは凄いですね。

まあ、何もないので「皆さんも是非一度は清瀬に足を運んでみてください!」とは言いません(笑)


ということで僕の地元自慢(?)でした。
最後に最近僕がイチオシのアーティストを紹介します。



新山詩織です。
最近ギター女子などと言われRihwa、住岡梨奈、Chay、山崎あおい、大原櫻子などと一緒に紹介されることが多いアーティストです。

初めてテレビで見た時は能年玲奈がギター持っているぐらいにしか思わなかったのですが、歌声に引き込まれていきました。
優しくもどこか憂いを持ったこの歌声で力強いメッセージを発信してくれます。

公式サイトに乗っているキャッチコピーは

見た目じゃわからない
触ると熱い スピリット
本当の自分はこうなんだって
爆発してしまいたい

いいですね。

好きな曲は「ゆれるユレル」「Looking to the sky」「シャボン玉みたいに」などです。
是非i Tunes Storeなどで視聴してみてください。
また6月には2ndアルバムも出ます!


では次は、新勧に合わせて髪を染めてきて最近調子に乗っている松浦君でお願いします。
まちゃよろしくー

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM