足元がパカッて開くタイプの落とし穴にかかってみたい

  • 2015.08.29 Saturday
  • 21:52

皆様、こんばんは。
4年目の五十嵐です。


ボート部は、インカレが終わり、新体制になった模様です。
戸田に居る方々は、全日に向けて練習している模様です。
五十嵐は、社会人になるかどうか悩んでいる模様です。



さて、何について書きましょうか。
部活のことは、雑感にでも書くとして、
小説をぼちぼち読むので、おすすめの小説でも紹介しようかと思います。


まぁ真っ当な文学少年でもないので、ミステリー小説しか読まないんですけどね。
正直、純文学なんて「ドヤwwwこの表現オサレやろwwww」みたいな
作者の自己満足小説だとしか思えないのです。


てことで、一部の方に喧嘩を売ったところで紹介していきますね、はい。



「葉桜の季節に君を想うということ」 著者:歌野晶午
2004年のミステリー系の賞を総なめにしたことでも知られている本です。
「何でもやってやろう屋」を自称する元私立探偵の主人公、成瀬将虎が、同じフィットネスクラブに通う愛子から
悪質な霊感商法の調査依頼をされる。それと同時期に自殺しようとしている麻宮さくらと出会う。
五十嵐は途中であれ??ってなって読み返すことになって、結局、やられた!って思いました。
とにかく読んでくださいとしか言えない作品です。



「十角館の殺人」 著者:綾辻行人
中村青司という建築家が立てた館で事件が起きる「館シリーズ」の第1作です。
十角形の奇妙な館が建つ角島という孤島が舞台です。
館を建てた中村青司はこの角島で焼死しており、大学ミステリ研の七人はどんどん事件に巻き込まれていく。
「僕にとって推理小説とは、あくまでも知的な遊びの一つなんだ。小説という形式を使った読者対名探偵の、あるいは読者対作者の、刺激的な論理の遊び。それ以上でも以下でもない。」作中に出てくるミステリ研の1人の言葉なのですが、自分も同じような理由でミステリーを読んでいるなーと思いました。
孤島という空間をうまく使っている印象をうけた作品です。


説明するのって大変なんで、とりあえず2冊でやめておきます。



1年生も合流したことですし、ダブルバトンにします。
1人目はインカレ終わったあとに、まじめな話はたくさんしたと思う斎藤慶太郎におもしろい記事をぜひ!
2人目は1年目coxの長谷川就に!理由はなんか勢いで書けそうだから!

てことで2人ともお願いします!
 

最後もやっぱりドラマ紹介

  • 2015.08.22 Saturday
  • 11:45
こんにちは。
4年目の水本です。

艇庫ブログを書くのは恐らく最後になるかと思いますが、最後もやっぱりドラマ紹介をしたいと思います。

今期はあんまりおもしろいのはないですが、挙げるとしたら
「表参道高校合唱部」
「ナポレオンの村」です。

以下にあらすじを、今回はコピペせずに書きます。

「表参道高校合唱部」
ある高校に名門の合唱部があったのですが、あるときを境に廃部寸前の状態にまでなってしまいました。
そこに合唱大好きな主人公が、親の離婚をとめるために「愛の歌」というのを探しに転校してきました。
その「愛の歌」というのはこれを歌うと二人は結ばれると言われているものらしいです。
転校してきた主人公は部活やらクラスで面倒ごとに巻き込まれながらも、歌の力で心を一つにさせて廃部寸前の合唱部を復活させたり、人の心を変えていきコンクールに向けて頑張るというものです。
個人的には、話が面白いというよりも、歌の力というのはほんとにすごいなと思わされます。
その人が相手に向けて本気で気持ちを込めて歌うと、相手にしっかりと伝わりますが、気持ちを込めないと相手にはまったく伝わりません。
同じ歌を歌っていても気持ちしたいで大きく変わるのは、歌の魅力です。


「ナポレオンの村」
ある廃村寸前の限界集落に、唐沢寿明演じるスーパー公務員が役人として就任します。
そこで村おこしをしようとするも、村人が諦めムードになってしまっているのですが、いろいろなイベントを起こしてそれを村人といっしょに企画して心を一つにしていき村に活気づけていく物語です。
このドラマの見どころは、諦めかけていることでも本気で信じて行動すれば不可能なことはほとんどないと思わせてくれることです。


最後に少しボートのことについて書こうと思います。
今回のインカレでは付きフォアに乗っていて、敗者復活で敗れてしまいました。
反省するところはいろいろとあるので、次の私の最後の大会となる全日に生かそうと思っています。
ボートでも大事だと思うのは、以上のドラマ紹介で言ったように、本気でいろいろなことを信じてやることかなと思います。
本気でクルーを信じ、本気で狙っているポイントでうまくなると信じ、本気でそのイベントで変わると信じ、そして本気で一本一本気持ちを込めて漕ぐ、それがクルーとして成長し、速くなる条件だとわたしは思います。



次は、いっしょの付きフォアに乗っていて、一番ぎくしゃくすることの多かった五十嵐くんに回します。

最後だけど駄文でもいいじゃないか

  • 2015.08.15 Saturday
  • 14:15
4年目の内田です。




インカレまであとわずかということで、今シーズン印象的だった言葉を振り返ってみたいと思います。



インフル
冬合宿での大流行。しかし、その裏には涙なしには語れない物語があったそうな。


ちゃんこ鍋
おーねたくんの夜食。太るので控えましょう。


チュロス
春合宿で行った、ディズニーでの思い出。春合宿の心の支え。


スイパラ
軽量級の心の支え。


パンケーキ
軽量級の心の支え。


シロノワール
インカレ合宿の心の支え。1つ800キロカロリー。


自粛

アカンパターン。今現在も自粛期間である。





次は水本にキラーパスです。
 

私は飛べる

  • 2015.08.14 Friday
  • 13:00
お久しぶりです。先日生誕22年を迎えました、ちゅんけです。

部内では基本的にスネークなどと呼ばれているのですが、個人的にはこちらの方がしっくりきます。どことなく間の抜けた感じ、何度でも口ずさみたくなるような美しい響き、たまりません。

一度口にしてみてください。  

ちゅんけ・・・ちゅんけ・・・ちゅんけ・・・

本題に移ります。日はみんな大好きサーキットについて書きましょう。

サーキットなどという人生のなかで一番何やってるのかわからない時間を過ごしていると、ふと天から言葉が降ってくるのです。そして天から授かったその言葉を魂を込めて叫ぶ、それがイベント。私にとってサーキットとは、心身の限界と向き合うことによって悟りを開くことです。

3年以上もこんなことを続けていると、色々なお言葉が浮かんでは消えていきました。今回は天から授かったにもかかわらず、諸々の事情で日の目を見なかったお言葉をいくつか紹介していきましょう。


エントリーナンバー1
「ばんざ〜〜〜〜い!!!!!」
ジャンプスクワット中にわいてきた謎のイベント。うれしくなっちゃったんでしょうか。森羅万象すべてのものに感謝、的な。使うとしたら、全員がしゃがんだ時にばん、飛ぶときにざ〜〜い、で。きれいにそろえば楽しそうですね。

エントリーナンバー2

「今、日本で一番輝いてるから!!!」
素面じゃ言えない恥ずかしいイベント。夕暮れの戸田。艇庫の屋上で、太陽光をバックにサーキットを行う我々はあの時、間違いなく日本で一番輝いていました。正に青春。大量の汗で文字通りてかてかに輝いてましたが。サーキット中でも羞恥心が勝り、採用されることはありませんでした。


エントリーナンバー3
「I    can    fly!!!!!」

某卓球映画で主人公が橋から飛び降りる際に言い放ったセリフ。使う場面は当然ジャンプスクワット。飛ぶというよりも翔ぶ。誰よりも高く飛べる気がしてきます。


最後に、先日執り行われた私のラストサーキットで印象的だったイベントについて書いて終わろうと思います。

「俺のラストサーキットもっと盛り上げてくれよ!!!」

「うぇ〜〜い!!スネークさ〜ん!!!」

・・・狂気の沙汰ですね。個人的にはとても楽しかったですが。

最後になりますが、やはり私はサーキットをしているときは頭のねじが飛んでるぐらいでちょうどいいんじゃないかとすら思います。全員で狂気のお楽しみ空間を作っていきましょう。私はもう金輪際やりませんが。


最後の艇庫ブログがこの記事で良かったのかははなはだ疑問ですがこれで終わります。なにやら4年目の流れが来てるので、次は内田にお願いします。

 

これはいつか後悔しそうな記事である

  • 2015.08.12 Wednesday
  • 07:00
おはこんにちこんばんは。
初めまして。お久しぶりです。
男子部副将を務めています。4年目の鈴木裕也です。
おそらく人生最後になるであろう艇庫ブログがインカレ前に回ってきました。
よーし真面目な事を書くぞー、と意気込んでいましたが、前回の記事を見直すと、、、
 
「また今度自分に艇庫ブログが回ってきましたら、満を持してオススメアニメ及びアニソンを紹介してやろうかと思います。」

ふむ。。。
 
やりましょう!
こんな内容を望んで石井君が僕に回したとは考えにくいですが!
やりましょう!
 
ということで私の独断と偏見で選んだ9つのアニメを初心者向けから順に紹介したいと思います。最近のが多いです。一人の視聴者の一意見として暖かく見守っていただけたら幸いです。



1 【おおきく振りかぶって】
野球漫画原作のアニメです。主人公は自虐的な暗い性格の投手、三橋 廉。
舞台となるのは埼玉県の高校の新設の硬式野球部です。
試合が緻密に描かれ、選手の心情や監督の思惑を楽しむことができます。練習では心理学なども絡んできて、メントレも登場します。
野球のルールをある程度知っていた方が楽しめます。

2 【月刊少女野崎くん】
主人公の佐倉 千代が想いを寄せていた男子、野崎 梅太郎は実は少女漫画家だった!?という始まりです。
2人の関係にも目が離せませんが、周囲のキャラクターもかなり癖が強いです。こういう雰囲気が好きな人は笑いのツボにはまるのではないでしょうか。
ちなみに主人公の千代ちゃんはポケモンのパラスに似ています。

3 【ラブライブ!】
ここ1年程度で部内でのファンを一気に増やしたアニメです。紹介するまでもないと思いますが。
廃校の危機に立ち上がった少女達。スクールアイドルとして活動する彼女達の笑いあり涙ありの青春ストーリーです。
キャラクターの魅力はもちろん、劇中で流れる曲やダンスシーンにも注目です。

4 【SHIROBAKO】
アニメーション制作会社を舞台に、主人公宮森 あおいを中心とした多数のキャラクターのアニメーション制作現場における努力と苦悩が描かれます。
基本的にトラブル続きで、見ているこっちがハラハラする展開が続きます。
専門用語がひたすら出てきますが、ストーリーを追う分には支障はないかと思います。僕も知りません。

5 【ガールズ&パンツァー】
戦車を使った武道である戦車道が、華道や茶道などと並んで女子の嗜みとなっているという世界観です。舞台は茨城県の大洗です。
僕自身は戦車に全く詳しくありませんでしたが、バトルシーンはかなり熱いです。
基本的に戦車と女の子しか出てきませんので、強いて挙げるならそこがネックかと思います。

6 【サムライフラメンコ】
ヒーローに憧れるばかりに、正義の味方サムライフラメンコとなって夜な夜なトラブルを解決しようとする青年、羽佐間正義とその正体を知る警察官の後藤英徳の2人を軸に、コメディ時々シリアスな雰囲気で話が進んでいきます。最初だけは。
途中から世界観がガラリと変わり、その後の超展開は全く予想が付きません。付いて来れそうな人は是非。

7 【凪のあすから】
今回紹介する中で唯一、恋愛が大きく絡んできます。
舞台となるのは人間が陸上と海中に分かれて住む世界で、少年少女達の揺れ動く心情を描きます。
このアニメは2クール目から化けます。景色や曲はかなり綺麗です。
キャラデザや雰囲気で好みが分かれそうです。

8 【結城友奈は勇者である】
神世紀300年の四国が舞台です。主人公結城 友奈を始めとした讃州中学校勇者部の面々が、人々の役に立つ為様々な活動をしていく日常系、、、かと思いきや、本物の勇者になって敵と戦うプリキュア的な変身ヒロインもの、、、という訳でもなくはないんですが。。。
いわゆる鬱アニメと言っていいと思います。見ていて辛くなりました。そういうのが好きな人にはオススメです。

9 【てーきゅう】
スーパーハイテンションギャグコメディです。
本編は2分で終わります。その代わり早口です。たまに聞き取れないです。
しかもギャグなので意味不明なシーンが満載です。
メインキャラクターはタイトル通りテニス部に所属していますが、全くと言っていいほどテニスはしません。あしからず。
現在5期が放送中です。主題歌もかなり癖があります。
意味不明な展開でも「これは何故だ」と考えない人は2分の息抜きに見てみてはいかがでしょうか。



はい。お疲れ様でした。
誰得な記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

え?
途中は端折ってきた?
 
あなたは賢明な判断です。このブログには一切メッセージ性がありません。
 
インカレ前及び院試前にこんな記事を投稿するような副将にはならないでください、石井君。
 
それでは皆様、さようなら。
 
次回は先日誕生日を迎えたちゅんけこと鈴木駿介に回します。

なしフォア

  • 2015.08.10 Monday
  • 19:09

3年目石井です。





まったく、おーねたくんは

毎度、僕にばかりブログを回してきて困ったものです…┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ。





そういえば去年の今ごろは、おーねたとダブルに乗っていましたね!この間、クルー紹介か何かの写真を見つけたら、二人ともすごく子どもっぽくて



どうやらこの一年で老けたみたいです…。









今回は全員3年目の無しフォアクルーに僕が勝手にコメントをつけました!



(東北大学漕艇部 貞山日記より)



S:石井 3:簾内 2:森 B:高士







B:高士

「レートにじゅう…アッ32ようい、さぁい…アッ、アテンション ゴー」文章にするのは難しい、テンパったときのコールがとにかくヤバい。

5セメのストレスのせいか、ものすごく痩せて軽量級の仲間入り!?



クルーのことを一番に考えてくれる。クルー内最強のパワーで後ろからガツガツ押してくれます!



レースでは熱いコールをよろしく!

全力で応えるので。







2:森

とにかく熱い。昨晩も部屋で「俺は服を着てると魂まで塞ぎ込んじゃうから、明日の並べは生ローで魂を解放する」と言っておりました(笑)



考えながら漕いでると「周作 漕ぎに迷いがある」と言われたり、並べに負けて気分が下がってると「整調は背中で語るんだから、そんな背中を後ろに見せてどうすんだよ」と一喝もらいました。森くん ありがとう



最近は森くんに心が見透かされてるようで怖いです…







3:簾内

自称アンダー◯ーマーとスポンサー契約をしているらしく、最近は着ているもの、だいたいアンダー◯ーマー。

基本、黙々と漕いでるけど、たまに言う「あしで一気にドライブゥ〜」がお決まりイベント。



この間、僕がイベントをいれて「1本、2本…」とコールしていると、なんと簾内も一緒に本数をコールしてくれましたー(^^)









S:石井

僕ですね。ラダーに大問題あり…ですが、インカレまでには修正して、まっすぐ進めます。

最近はエルゴ中に、頭に鳥のふんを落とされたりと不運に見舞われていますが、きっとインカレでツキが回ってくることでしょう!









トップスピードはいいものが出てるので、それを維持できるように4人で残りの時間で修正していきます!

こんな感じで終わります。





次は裕也さんお願いします。





 

いつにも増して寂しい釜房湖から

  • 2015.08.05 Wednesday
  • 20:24
艇庫ブログをご覧の皆さんこんにちは。大根田です。

今日は何の日でしょうか。ネットで検索してみると…

……第1回遣唐使派遣。
そうそう、犬上御田鍬さんいってらっしゃーい!唐のお土産よろー!
なんつって…。

……お後がよろしいようで。
私がお話したいのはこんなことではなく、

そうです!今日8月5日は、仙台七夕花火大会です!
私はこの日をずーっと前から楽しみにしてました。去年はあえて花火大会の日に花火を一目も見ずに、焼肉いって肉を貪ってましたからね。あえてね。
今年はちゃんと見に行こうと思ってたんですが、カレンダーで8月5日を見てみると…(水曜日…)あっ…(;´・ω・)


花火大会なんぞではモーション位置はずらさないのが oarsman !というわけで、私は仙台ではなく、釜房艇庫でその鬱憤を晴らすべくスイカを貪ってます。
あれ、去年とやってることおなじじゃね?
……
いやいや、エイトのみんながいるから寂しくないもん!ですよね、けいたろうさん?!
あれ、けいたろうさんは?

「原付で仙台帰ったよー。」

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|

原付もっていればと唇を噛み締め、その鬱憤を艇庫に紛れ込んだアブを叩き潰すことにぶつけながら、今回のブログをとじます。


花火大会をも犠牲にしたんだ、インカレは勝つ!戸田に東北旋風おこしてやろう!
アツい部員に暑い夏。インカレでは熱い声援をよろしくお願いいたします。

次は、石井くんお願いします。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM