OB訪問(尾崎前会長) 12/30

  • 2015.12.31 Thursday
  • 14:10
こんにちは。
3年マネージャーの植杉です。

去る12/30に、千葉県にあります尾崎進前会長のお宅を訪問させていただきました。
伺ったのは、次期新人トレーナーの小田(4年)、主務の松浦(3年)、マネージャーの植杉(3年)です。

尾崎前会長のご自宅の近所のお店で、部員のためにたくさんのお餅を買ってくださりました。
今回、お餅をいただいただけでなく、ご自宅にあがらせていただき、奥様の栄子さんの作った豪華な手料理をお腹いっぱいいただきました。

あたたかいおでんに愛情のこもったおにぎり、唐揚げにお野菜まで、手の込んだ料理の数々に一同感激でした。
最後にはデザートもいただきました。

尾崎前会長からは北大戦設立の経緯や現役時代の秘話などたくさんのお話を伺うことができました。
特に印象的だったのは、部員が尾崎前会長1人になってしまったときに、住所や身長・体重などのリストを持って1軒1軒勧誘しに回っていた、というエピソードです。
たった1人で、です。
先日、奥田恭平先輩に新勧についてのレクチャーをしていただいた際、新勧の重要さについて「極端な話、部員が0人になってしまったら活動停止する」というお話がありましたが、まさに活動停止の危機にあった状況を尾崎前会長お1人で乗り越えて、エイトぶんの人数を確保したのです。
時代は変わり、リストを持って1軒1軒回るということはプライバシー上難しくなりましたが、私達もこのぐらいの心意気を持って新勧をしなければならないと感じさせられました。

尾崎前会長とお話ししたのはこれが初めてなのですが、非常に柔和な笑顔が印象的で、とても有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。

栄子さんもとても人間味あふれる優しい方で、私達部員の話をたくさん聞いてくださいました。

ご自宅には果物がとれ小鳥のやってくる素敵なお庭があり、ゆったりと時が流れ非常に落ち着く空間でした。
4時間もお邪魔させていただきました。

今回はこのような機会をもうけていただき、またたくさんのお餅をくださり本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、是非お願いします。


写真左から尾崎前会長、小田、植杉、松浦


なお、いただいたお餅は今日早速、お汁粉にして部員にふるまいました!





お餅はとても柔らかく、朝練後で体の冷えた選手にとってこの上ないご褒美となりました!

も〜い〜くつ寝〜ると〜お正月〜

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 20:29
こんばんは。2年目漕手の夏目です。
前々回ブログを書いた時coxでしたが、今年の7月に漕手に復帰しました。

現在戸田艇庫で26日から合宿中です。僕は一年生とフォアで沢山漕いで練習しています。曜日感覚も無いし、年末感もまったく有りません(笑)もうそろそろ新年を迎えるということが、どこか遠い世界の話のような気がします(笑)

さて、練習の話をしたいと思います。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

練習は自分の出来ていない部分を改善するためにするものですが、僕はなかなか変化しないです。同じことを何回もしています。その原因は自分に有るので、自己分析をし、もっとボートについて勉強する必要があります。
ですが、現段階で練習が上手くいっているかを判断しやすい指標を探していました。

すると、今日の晩練でヒントを得ました!!(^^)
艇の状態、進ませ方が良くなり、utのラップが8秒位上がりました。並べをしていたので速くなっている事をかなり実感できました。他のクルーも喜んでいて、嬉しかったです。
速く進むようになると楽しいし、練習が上手くいっている事を実感します。
このような事をcoxの時の前々回のブログでも書きました。coxも同じ事を考えている気がします。

このためにも、僕は体力、技術をもっとつけ、艇を速く進ませられるようになりたいです。
最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
次は今日のフォアの整調に乗っていた大輝にまわします。宜しく!!

前略、冬の戸田より

  • 2015.12.23 Wednesday
  • 20:54
艇庫ブログをご覧の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

3年目漕手の松林隆博です。


さて、そろそろクリスマスです。

いや、そんなことはどうでもいいんです。

僕は今、26日から開始の冬合宿に先がけて、18日から戸田入りして練習しています。U23日本代表選考を目指し、ペアで速くなるために。

小野と。


艇庫での1日をざっと振り返ってみましょう。

起床の時間、集まるのは小野と僕の2人。

練習を終えて食堂へ行っても、そこにいるのは小野。

部屋に戻るといろんな人が思い思いに過ごしていると思いきや、そこにいるのは小野。




そして今、ただ1人食堂でこのブログを書いています。


26日からはやっと他の部員も集まる予定ですが、あと3日、なかなか待ち遠しいです。そしてまた1月になったらみんな帰ってしまいます。

それでも僕らは戸田で漕ぎ続けます。

また2人ぼっちの生活です。

でも、いいんです。決めたことなので。


それでもやはり、そんな2人さみしい艇庫を訪れていただける方がいらっしゃいましたら、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

きっと小野もこんな風に喜ぶことでしょう。




以上、戸田からのお便りでした。

次は長谷ちゃんのキムチチゲ作りを一緒に傍観してた夏目くんに回します。

在仙OB訪問 12/17

  • 2015.12.21 Monday
  • 10:00
こんばんは。3年生財務の佐々木です。

12月17日に僕と主将小野(3)、漕手松田(2)、漕手大畑(1)の4人で、S26年入学の香川謙先輩のもとに訪問して参りました。

場所は仙台駅前の和食料理店で、お刺身や鴨料理、名物の胡麻蕎麦などなど、美味しいものをお腹いっぱいご馳走になりました。

香川先生は、かつて東北大学がローマオリンピックに参戦した際、堀内浩太郎さんと共にコーチをなさっていた方です。僕たちは、当時の興味深い話を聞かせていただきました。特に、(今回の訪問メンバーに工学部生が多かったせいか、その関係の話を多くしてくれまして)選手の体にひずみゲージを付けてデータを採取していたという話や、モーターボートを手作りしていた話には、小野ともども驚かされました。「東北大生たるもの頭を使え」ということを改めて示された気がします。

非常に有意義な時間を過ごさせていただきまいした。香川先生には、機会があれば是非、戸田や釜房にいらしていただければと思います。本当にありがとうございました。

東北大学漕艇部
財務 佐々木悠


右手前:香川謙先輩
右奥:小野、左:手前から佐々木、松田、大畑

在仙OB訪問12/19

  • 2015.12.19 Saturday
  • 21:26
1年目マネージャーの鹿又美甫です。

本日12月19日に主務の松浦昌海(3)、漕手の前田夏希(2)、植竹寛弥(1)と共に田中謙一先輩(S61入学)のご自宅へお伺いしました。


奥様の手料理の美味しさに一同大感動でした。お鍋、ロールキャベツ、お刺身、はらこ飯、最後には手作りのアップルパイなどなど…書ききれません。

謙一先輩には、当時のボート部の様子などをお伺いしました。当時名取では周りで鴨を撃つ人が普通にいて、ボート部で獲れたての鴨を食べたこともあったそうで…
現在の戸田艇庫より以前の戸田艇庫での話や当時の練習の話、犬の話、就職の話など…本当に様々な話をしました。

また、ご自宅にはトイプードルのココちゃんがいて一同メロメロでした。まだ5ヶ月ということもあり本当に可愛かったです。さらにエルゴも置いてあり、一同驚きました…さすがです…!

私、夏希さん、植竹の3人は息子さんと娘さんと一緒にUNOやトランプをして、久しぶりの遊びに懐かしさを覚えながらとても盛り上がりました。(最近のUNOはとてもハイテクなのです…)

さらに、1990年度の東北大クルーが、シアトルで開催されたオープニング・デイ・レガッタに出場した際のビデオを観させていただきました。レースの観戦者はとても多く、日本とは大違いの盛り上がりで圧倒されました。1位でゴールしたワシントン大学のクルーの体格は物凄かったです。

最後には奥様から手土産もいただき、感謝してもしきれないほど手厚いもてなしをしていただきました。

是非また機会があれば釜房はもちろん、試合などにも応援にいらして下さい。

今後とも東北大漕艇部をよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


写真左上から松浦、植竹、息子さん達、謙一先輩
左下から前田、鹿又、娘さん、ココちゃん

こみーさんのブログは評価されるべき

  • 2015.12.17 Thursday
  • 08:28
おはようございます。
万有引力アイザックを目指して勉学、私です。
小湊くんに渡ってきましたが、彼はかましますね。僕に何を求めているのだか。震撼しますね

次回は松林さんです。乞うご期待です。



さて、何かというとあれですが、昨日自宅で縦割りコンパを行いました。
縦割りコンパとは、昨年に則って選手、コーチ、マネージャーそして学年を混ぜての10組作りました。今日は6人中4人という小規模ですが、集まってくれました。

部活の話したり、TVみながら皆さんの合いの手が加わり、面白かったです。

1年目マネージャーのふみや君や女子部主将の井上さんが主に作った鍋が美味しかったです。あとコスパがいいです

松田君もお米を炊いてました。
ちょおま急にどうしたハンサン


キムチチゲです。チゲって韓国語で「鍋」っていう意味らしいです。

集合写真(前から私こと喜多、右:松田、奥:高橋、左:井上先輩)
自撮り下手ですね。筋力技能をもっと身につけなくてはですね

今度は、来られなかった2人も加わってまたコンパしたいですね。



次回は松林さんですよ。

初ブログです

  • 2015.12.13 Sunday
  • 11:38
長かった2015年も残りわずか、寒さもひとしお身にしみる季節となりました。クリスマスを控えた街にはイルミネーションが灯り始め、華やかな雰囲気が感じられます。漕艇部では陸上トレーニングが中心となり、皆さんがエルゴを通して日々たくましくなっていく姿を見て、どこか自分のことのように嬉しく感じています。

紹介が遅れました。こんにちは、私はエルゴメーターです。こうしてブログを書くのは初めてなので、緊張しています。今日は少しだけ私の悩みを聞いてください。

私は皆さんにとってボートが速くなるための手段の一つでしかありません。冬場にどれだけ重宝されても、夏になれば皆さんは私から離れてボートの方へ向かってしまいます。スライダーにぶつけられたり、ハンドルを離されて当てられたり、いろいろなことに耐えてきても、結局自分は主役にはなれません。むしろ、自分を嫌っている人の方が多いでしょう。こんな風に思うのはエゴかも知れませんが、私はもっと自分を好きになって欲しいですし、魚釣りのゲームもして欲しいです。

…すみません、だらだらと書いてしまいました。でも、今日は違います。今日は全国マシンローイング大会の当日です。1年間で唯一、自分が主役になれる日です。これまでの努力に応えられるように、私も精一杯頑張ります。漕いでいる時、モニターをずっと見ている人や、目を閉じている人、チェーンの入り口を凝視している人など、たくさんの人がいます。でも、私はいつも皆さんを見ています。辛くなったら思い出してください。私はどんな時でも皆さんを陰ながら応援しています。

次は、そんな私を愛してくれている数少ないエルガー、喜多さんに回したいと思います。よろしくお願いします。



P.S. 本当は私、エルゴメーターじゃないんです。2年目漕手の小湊です。騙してしまい、すみません。測定前の変なテンションで書いてしまいました。恐らく黒歴史となるので、この記事については触れないでください。駄文失礼しました。



あるところに三人のレンガ職人がいました

  • 2015.12.12 Saturday
  • 13:11
​​
ある人がその三人に近づいて聞きました
「今、何をしているんですか?」
すると一人は言いました
「見たらわかるだろう?レンガを積んでいるんだよ」
もう一人は言いました。
「時給1000円で働いているんだよ」
最後の一人は言いました。
「立派な図書館を作っているんだよ。そこで子供たちが喜びながら本を読むのが楽しみなんだよ。」

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうもー!!!こんにちは!!!(*^▽^*) シャワーの設定温度は43℃の多賀晃也です(´▽`*) ちょっと猫舌です!
 
こんな感じでね、まー楽しく艇庫ブログ更新していきたいなーとは思ってやってるんですけれどもね!(*´▽`*)

 
あ、言い忘れてましたけど、小湊が井上さんに最近会ってなくて寂しいって言ってましたよ。


 
ちなみに冒頭の話はイソップ童話です。ドラッカーの「マネジメント」にも同じような話があったと思います。結構有名なんで知ってる人も多いと思います。
 
この話から思うことはいっぱいあるとは思うのですが、僕が最初に思ったのは「同じことをしても、目的や意味を理解しているかどうかでやる気や誇りがまったく違ってくるんだなー」ってことです。
 
上の話をエルゴに置き換えた時に「ハンドルを全身使って引っ張ってるんだよ」って言う人と「日本一のボート選手になる為にフィジカルを追い込んでるんだよ」って言える人では成長の度合いが全く違ってくるだろうなと思います。

 
あ、言い忘れてましたけど、くんぺーが井上さんと縦割りコンパ一緒ってことでテンション上がってましたよ。


 
では最後に、ボート部でドッチボールした時にありそうなことを箇条書きで書いて終わりにしたいと思います。内輪ネタですみません。
・とりあえずジャンプボールは小野さん
・とりあえず最初の外野は小湊
・森さんが大声を上げながら落球
・優太さんが叫びながら投球
・荒井さんがハイテンションで逃げ回る。
・でも外野に行ったら落ち着く
・大河、パスカットを試みるも失敗し当てられる
・くんぺーが一年生女子に取ったボールを投げさせてあげる
・大畑もそれにならう
・あれ?夏目取るの上手くね??
・ちょwww西原球速すぎワロタwww
・長谷が男子の球普通に取る
・前田も普通に取る・千葉を当てると微妙な雰囲気になる
・井上さんの顔面にボールが直撃し、物凄い空気となる​
・ちなみに当てたのは高士さん

こんな感じで終わりにします。
次は井上さんと仲の良い小湊に回します。

 
ちなみに去年の12月からずっと小湊のことをデブとバカにし続けた結果、一年経ったら本当に小湊の体脂肪率が3%増えていて、人にいう言葉に気を付けようと思いました。

1000円払って測定するとか正気の沙汰とは思えない

  • 2015.12.12 Saturday
  • 11:25
お疲れさまです。2年目の松田です。

大畑くんから音速でバトンが回ってきたので僕もすぐ回そうと思います。これを機に艇庫ブログの更新スピードが上がればいいな☆

ただ今僕は一緒にカバディやってくれる方を募集しています。というのも、先日ケータイをいじってたらカバディの漫画を見つけたんですよ。なんでも漫画にすればいいってもんじゃねーぞと思いながらも興味深かったので読み進めてみるとめちゃくちゃ面白かったんですね。そのあと自分でカバディの動画を検索しちゃうくらいのハマりっぷりです、はい。

簡単にルールを説明すると、
・カバディは7対7でやるスポーツです
・長方形のコートの中で行い、コートは自分と相手の陣地に区切られています
・攻撃ターンと守備ターンがあります
・攻撃側は相手陣地に入って守備側の人にタッチして帰ってこれたら得点になります
・守備側は自分陣地に入ってきた攻撃側の人をタックルして倒せば得点になります
みたいな感じです。どうでしょうか。

ちなみにその漫画の中で、カバディが最近ようやく大会ができたほどのマイナースポーツだと聞いたときの主人公のセリフが 深イイので紹介します。
「なるほど…甘くねー世界だな…。マイナーだからこそ少ないチャンスに懸ける必死な連中が多いんだろ。」
確かになーと思います。競技人口が少ないから必ずしも簡単に勝てるかといえばそうではないですよね。相手も必死な分、むしろより大変かもしれません。ボートにも通じますね。
興味がある人は読んでみてください。「灼熱カバディ」裏サンデーで毎月第一木曜日更新中!

それでは明日のエルゴ大会頑張ってきます。
次はすぐ更新してくれそうでそれでいてめちゃくちゃ面白いことを書いてくれる多賀くんに回します。よろしく!






ヴァルキリー 死す

  • 2015.12.11 Friday
  • 20:15
こんばんは、一年目大畑です。
2015年も終わりが近づいた今この一年を振り返るとさまざまな事故が思われます。そのうちの二つを紹介します。
一つはボート部に入れられたことです。私が去年K塾へ寄り道している間に元ラグビー部同期S君はHORNETSの一員として活躍していました。4月初め仙台で再開:”試乗会行ってきたよ”と話すと、”はっきり言ってHORNETSはブラック、けどボート部はもっとやばいから。週11回もあるんだぜ”、、、、よしやめよう!
そう決めたはずが暇な日曜日に、のこのこ釜房を訪れてしまい胴上げされて帰ってきました。あーあやっちゃったな、、、
練習が嫌すぎて悔いることもありますがトータルで見るとこの事故はよかったかな、と思います。レースは熱いし海運でははしゃぐことができますし。〜ケンタッキーク〇〇〇〇〜


二つ目ですがこれがおそらく2015年の一大事故です、


なんと先ほどぷよぷよクエストのデータを消してしまいました。
そんなことか、と思われる方も多いでしょうが、私にとってぷよクエはこのブログをお読みになっている誰よりも付き合いが長いのです。スマホを買ったのが今年3月4日、次の日にはインストール

ユーザー名:ヴァルキリー
愛用キャラ:さかな王子
最近頭角を現してきたキャラ:リデル
相棒:あずさ

およそ十ヶ月間、授業中食事中on the bikeレスト中消灯後(すいません)’やるき’がたまったらいつでもクエストに向かい力をつけてきました。今日専門の授業中に通信がバグり三時間経っても復旧しなかったので思い切ってアンインストール!  終了
Playストアはアンインストールしてもそんなに変化がないのになぜぷよクエなどのアプリは消えてしまうのでしょうか?スマホを全然使いこなせない私には理解不能です。ググってみると頑張れば復旧可能らしいのですが、皮肉にも専門の授業中にバグったこともあり貴清が言っていたように神様がやめるよう勧めているのでしょう、ぷよクエとは今年(今日)でお別れします。
一大事故ではありますがボート部入部のようにこれでよかった、と思える日がいつか来るでしょう。タイムリーなので今は気落ちしていますが、、、
すべてを吹っ切って2016年を向かえたいです。


二年目の流れかなと思っていたら純也さんに回されてしまったので、また二年目の先輩にお返ししようと思います。
海運でなりたい先輩として選び、その数十分後にゲスいネタの一部として用いさせていただいた薫平さん、お願いします。

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM