楽しい楽しい漕艇部

  • 2017.09.30 Saturday
  • 09:11

始めまして、工学部一年の廣瀬雄士です。この度は、ブログの更新が遅れてしまって本当に申し訳ありません。

 

この夏休みは、初めてスイープを漕いだり、初めてエイトを漕いだり、初めて戸田艇庫に行ったり、釜房艇庫にようやく自分のベットができたりと色々な出来事がありました。(ボート部の出来事だけですが(笑))

 

夏休みが終わって、二学期が始まろうとしています。二学期も週17コマある予定で、かなりみっちり詰まってます。空きコマにエルゴやら、自動車免許の学校やらをするつもりですがちゃんとやっていけるか心配です。しかも現役と合流し始めるのでトレーニングもどんどんきつくなっていくでしょう。

 

だけれども、それを上回る楽しさがあるから、そしてたくさんの仲間がいるからこそ僕はこの部活が大好きです。だからこの手の痛さもへっちゃらです。だって楽しいんだもの。朝四時起きしてもなんてことないです。だってやりがいがあるんだもの。ほとんど家に帰れなくてもそんなことはどうでもいいんです。だって日々が充実しているんだもの。

 

でも心配事だってあります。そんな生活を送っていても病まない精神力がほしいです。病まなければいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 病まなければいいな。(一部削除させて頂きました。この記事を読み、不快な思いをさせてしまった皆様に深くお詫び申し上げます。廣瀬雄士)病

 

 

 

あ、虹がきれいだ

 

 

どうも、そてぃーです。

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 18:50

はじめまして。経済学部一年、漕手の松井壮汰です。廣瀬くんの順番の予定でしたが、とても忙しいようなので、先に書かせてもらいます。


とうとう夏休みも1週間をきってしまいました。振り返ってみると、ボートしかやってないように思います。高校時代に想像してた大学生活とまったく違いますね(笑)


さて、昨日ですが、縦割りコンパが私の家で開催されました。当初、7人で行われる予定でしたが、研究室やらバイトやらで、結局集まったのは4人でした(泣)少しさみしく思いましたが、コンパは思ったより盛り上がりました!たこ焼きパーティーに、人生ゲーム、マリオカートなどなど、夜遅くまで続きました。学年を超えた絆が深まった気がします。次回は7人全員で開催したいですね。


最後に、新人選まで残り少なくなってきましたが、いい結果が残せるように、高校時代の友人に負けないように、励んでいきたいと思います。次回のブログは、きっと廣瀬くんが書いてくれると思います。

一人暮らしは魚買わない

  • 2017.09.22 Friday
  • 19:42
こんばんは。工学部建築・社会環境工学科新一年生の永井佑弥です。面白い浪人生です。これから宜しくお願いします。

まだ入部して間もない自分ではありますが、ボートが最近楽しいです。先輩からしたらまだまだだとは思いますが、試行錯誤しながら集中しつつ運動することは高校で吹奏楽をしていた僕からしたら、とても難しくそして新感覚なものです。だから乗艇は楽しいです。でも、エルゴは正直キライです。あの風の音を聞くだけで鳥肌が立ちますし、今日も練習中何度も「はやく帰りたい・・・」と思いました。終わったあとのやりきった感じは気持ち良いですが、それ以外は地獄です。それでもウチの1年のマネージャーはたまに勝手にエルゴを漕ぎ始めます。末恐ろしいですね。

そんな辛いことがあるとやはり気分転換みたいなものが必要になってきて。最近は料理にハマってます。艇庫にいればマネージャーの方々が作るクオリティの高い美味しい食事が食べられてホントに毎回美味しく頂いてますが、家に帰るとご飯を出してくれる人は誰もいません。マネージャーの存在をヒシヒシと感じる時ですね。そこで時間がある時は頑張って自分で作ってます。自分で野菜や肉を用意してレシピを調べ、調理しているとルンルンしてきます。一番最近作って美味しかったのはこちら。
タコとキャベツのペペロンチーノです。自分で言うのはなんですが、かなり美味しかったです。

面白い人として田中ちゃんから紹介されましたが、面白いこと何一つ言えなくてすみませんでした。次回は同じ浪人生の廣瀬くんです。

「図」って、なんか、バランス取りづらくないですか?

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 00:20

 初めまして。工学部1年の田中修平です。よろしくお願いします。

 

 ボート部に入って5か月ほど経ちました。北大戦に向けたオデッセイでの練習や、沈が続出したシングルの練習(ある新トレのコーチからのキャッチの指導を受けるときには沈を覚悟しなければいけないとか…笑)をしてきましたが、夏休み?に入ってからはスイープの練習もしてきました。直近の合宿では初めてエイトでの練習もしました。揺れるし合わないし曲がるしで散々でしたが、天然なコックスのおかげで楽しく漕ぐことができました。

 エイトに関連して、僕が個人的にツボっていることがあるので紹介したいと思います。僕たちは「図南」という名前の艇で練習していたのですが、僕は「図南」の「図」の字を見るとなぜか頭に「図星」の2文字が浮かびます。なぜかはわかりません。よくわからないのですが浮かんできます。すると僕はこう錯覚します。

「あれ?艇の名前が『図星』?」

これがじわじわくるのです。共感してくれる人いませんかね笑

 それと、最近ついに一年生にベッドが支給されました。ただ、僕が部屋に戻ると僕のベッドにはタブレットでマリオカートの動画を見ている人がいます。そうです。Nさんです。はい笑

 

 こんな感じでいいのかわかりませんが、書くこともあんまりないのでそろそろ終わりにしたいと思います。

 次はたれ目のかわいい永井佑弥くんです。面白い人です。

 

胃力は漕力

  • 2017.09.18 Monday
  • 17:46

こんにちは、そして初めまして。農学部1年、秋田高校出身の武田信哉です。ブログ初登場です。これから何卒よろしくお願いします。


先日は2000m測定、お疲れさまでした。新人にとっては初の測定でしたが、やはり2000mは長かったです。でもキツいときに先輩方や同期からの応援の声が聞こえてきて、なんとか最後まで漕ぎきることができました。応援の力って大きいなあということを改めて実感しました。


さて、突然ですが、僕はエッセンの時間が大好きです。あの美味しさはもちろんのこと、食後の皿洗いジャンケンも含めて大好きです。でも僕は1年の中でジャンケンがめちゃくちゃ弱くて、もう何回みんなの皿を洗ったか覚えていないくらいです。僕は食洗機じゃないよって言いたいです。


しかも僕はエッセンを食べ終わるのが遅いので、伊藤遼次と2人取り残されてしまうことが多いです。そういうときにジャンケンで負けて皿を洗うことになると、本当につらいです。でも僕はジャンケンをやめません。というか、勝ったときは嬉しいのでやめられません。ギャンブルにハマる人ってこういう感じなのでしょうか。


練習を頑張ったあとにエッセンを食べている時間は本当に幸せで、ボート部に入って良かったと思える瞬間の一つです。これから、ボートで強くなれるように、たくさんご飯を食べて体を大きくします!


ブログというものを書くのは初めてなので、こんな感じでいいのか不安ですが...今回はこの辺で終わりにしたいと思います。次回は田中ちゃんこと田中修平くんです。

最近…(まとまってない文章です。)

  • 2017.09.16 Saturday
  • 11:21

はじめまして。工学部花形の建築1年の坂本佑紀(一浪)です。彼女がいない方の坂本ですね。高校は宮城県泉館山高校で陸上800m,1500mをやってました。


昨日の2000m測定はみなさんお疲れ様でした。


最近、家にいると曲をガンガン流してゲームとかして暇を潰しているのですが、RADWIMPS の代表曲「最大公約数」を聞いていたら、歌詞の一節の「君が8なら僕は2になる」という部分に対して、

『いや、8の最大公約数は4やろ!』と1人で突っ込んでました🤣(後でこんなことを思った自分が恥ずかしい😭)。しかし、東北大生なら、この僕の指摘が間違ってることはわかりますよね😏😏。これが最近あった一番印象に残った出来事です。密度の薄い生活です😭😭。以上。


(追記)

ええ!最大公約数のやつの答え載せないの!

大丈夫です。こんなことを間違って考えるのは俺だけでしょう。😭

ちなみに…ある新トレが1年のリア充率を計算したらなんと7割近いらしいですよ〜〜。


今度こそ以上…

9.98

  • 2017.09.14 Thursday
  • 11:49
はじめまして。工学部情物1年の坂本和也です。茨城県立水戸第一高校出身で陸上部でした。よろしくお願いします

書くことなんもねぇってずっと思ってたんですけど、この前桐生選手がようやく9秒台を出したのでたぶん桐生選手も、そして俺は話題ができてホッとしてます。まず、今まで個人的に桐生選手はなんだかんだ9秒台出せないんじゃないかなぁと思ってました。理由はなく、なんとなくです。なんか申し訳なく思います。そして、9秒台が出たって知った時、めっちゃ速いな!これが俺の率直な感想です。しかもそれを大学最後の全日本インカレで出すとかめっちゃかっこいいなと思います。桐生選手おめでとうございます。桐生選手の最大の一歩は約2m40cmにもなるそうです(ボルトは約2m80cm)。俺も高校の時どんくらいだったのか計ってみれば良かったなと思いました。まず、間違いなくそんなに広くないでしょうね。なにはともあれ、桐生選手もやっと世界のスタートラインに立てたと言っているので東京オリンピックもあるし、今後に期待です。

あんま上手い文章書けなくてすみません。次の人に期待しておいてください、
とりあえず俺は明日の測定がんばります。。。。

まだ未成年

  • 2017.09.10 Sunday
  • 12:11

初めまして。一年目漕手の牛田和奏です。経済学部で茨城県立土浦第一高校出身です。これからよろしくお願いします。


最近仙台に高校の同期が来ました。めっちゃ勉強してる奴、グライダー乗ってる奴、のんびりやってる奴、色々な大学生活を送ってるなぁと思いました。自分は入部した時にサークルでゆるーく過ごすだとか、めっちゃバイトを入れまくるだとかの選択肢を切って、ほかの大学生から見るとなんかすごい生活をしているのだと実感しました。


そもそも入部した理由は、高校時代に色々なことですごくモヤモヤ残ったので、それをボート部で頑張ることによってリベンジしたい、全力でやったことで勝ちたいからです。


これから現役合流です。乗艇もエルゴもどんどん厳しいものになっていくだろうと思います。しかし、どうしてボートを始めたのかを忘れずに頑張り、食らいついていきます。まずは2000m測定で今の限界を出し切っていきたいです。


読んでくれてありがとうございます!

次の更新もお楽しみに!



俺、参上

  • 2017.09.08 Friday
  • 13:47

 はじめまして。経済学部1年の伊藤遼次です。まずはじめに軽く自己紹介をしていきたいと思います。

 

 私は群馬県の四ツ葉学園というところから来ました。恐らくこの学校をご存知の方は少ないでしょう。高校段階ではJRC・インターアクト部(ボランティア部)、また生徒会本部に所属していました。3年間の運動のブランクがあったので新トレの最初のほうはかなりきつかったです。というか今もぶっちゃけきついです。ですが、私は大学生活を通して本気で何かに打ち込みたいと思ってボート部に入ったので、気合いで頑張ります。これから現役と合流して練習は厳しくなってくると思います。私は事情で練習メニューが遅れていますが、早く同期に追いつけるように頑張ります。

 

 先日石巻市にある石ノ森萬画館に行ってきました。この地方は震災で大きな被害を受け、この漫画館も被災しました。しかし、復興のシンボルとして2012年に再開されました。石ノ森章太郎先生といえば、手塚治虫先生と並んで多くの漫画家に影響を与え、漫画の王様と呼ばれた人です。その作品の多さから、ギネス記録も持っています。この施設には彼の作品の展示やアトラクション、またミニ劇場などがあり、石ノ森先生の世界観が色濃く出ています。また、1号から現行ライダーに至るまでの歴代仮面ライダーのマスク展示もありました。圧巻でしたね。造形が大変美しい。現在名探偵コナンの原画展も開催されているので、興味のある方は足を運んでみるのもいいと思います。

 写真は石巻市のローカルヒーロー、シージェッター海斗です。このデザインの元ネタは石ノ森先生の考えたヒーローの没案です。萬画館ではこのヒーローのミニ映画が上映されていました。かっこよかったですねえ。心にグッとくる内容でした。主演は仮面ライダーガタック役であった佐藤迅さん、そして高岩成二さんです。高岩さんといえば、平成仮面ライダー19作中17作の主役仮面ライダーのスーツアクターを担当し、ミスター平成ライダーと呼ばれるお方です。自分としてはもう眼福です。あ、因みにゆるキャラやローカルヒーロー、顔出し看板とか結構好きなので、地元や旅行先でそういったものを見かけた場合にはご一報くださるとうれしいです。

 

 拙い文章で申し訳ありません。次からはもう少しいい感じの記事を書けるように努めます。未熟者の私ですが、これからどうぞよろしくお願いします。次回の更新もどうぞお楽しみに。

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM